SSブログ

Photoコレクションなるものを。 [お知らせ]

2年くらいかけて集めた京都の町屋の守り神「お鐘馗さま」の写真をズラっと並べたページを作ってみました。たまたま街を歩いてる時に「ん?なんだ?あの屋根の上の小さいヒトは…」と思ってデジカメで撮り始めたのがきっかけで、京都の街を散歩する時は屋根の上ばっかり見てて、うっかり曲がるトコ間違えたこともあったっけー。同じような形をしてるのもあるけど、年月や屋根の違いなんかで、微妙に色合いや破損の仕方や建てられ方が違ったのが面白かったなー。ちょっと気づいただけのコトやモノでもこうやってたくさん写真に撮って並べてみると面白いかなーという企画でございます。これから、また違うコレクションを増やしては紹介してニンマリとしてやろうと思っちょりますので、なにとぞヨロシク!
なんかそういう感じの面白いネタとかあったら教えてくだされ!

左サイドバーの一番下の入り口から入れます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サンディ

京都にそういうのがあるの、初めて知りました。
沖縄のシーサーとか、フランスの寺院のガーゴイルとか
屋根に魔よけのものを置くのって多いですよね~。

でも色んなポーズとか雰囲気があって面白いです。
ひとつ見つけるといっぱい見つけたくなりますね(笑)
by サンディ (2006-01-27 01:22) 

NO NAME

私も初めて見たよ~。よく撮りためた!
ていうか何て読むの?(笑)
新しいものは七人の小人達的な可愛さもあるよねぇ。
私のお気に入りは「バッター振りかぶって型」と「今行くどー!型」です。
好みに個性が出るかしら?(笑)
by NO NAME (2006-01-27 13:50) 

まあや

サンディさん>
京都では他にも桃とか獅子とかいろいろあるみたい。
こうやっていっぺんに見ることないから、珍しいっしょ?
未だに京都行くとついつい屋根の上を見ては、
「おるおる。今日も守っとる」ってニヤリとしちゃいますよ!

No Nameさん>
これはねぇ「おしょうきさま」っていうのよ〜。
確かにあの小さい加減に心惹かれた気がする。
今度は「お鍾馗さん人気投票」してみようかしら?(笑)
by まあや (2006-01-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。