SSブログ

今年初京都散歩 [散歩]

今日は京都市内を散歩。
「一澤帆布」でカバンを買う!以外には目的のない自由な散歩。

まずは阪急河原町から切り通しを抜けて「一澤帆布」へ。今日もやっぱりお客さんがいっぱい。確かにここのカバンは一度使うとやめられない(笑)
本日はタテ型のちょっと大きめのカバンを購入。色合いは「グレー」にベージュの縁取り。ショルダーだけど、ベルトを付け替えるとリュックにもなるので、使い勝手が良さそうです。大満足!

三条からバスに乗って北野天満宮へ。乗ったバスが銀閣寺道経由だったので、京都市内半周観光旅行状態に(笑)。平安神宮の裏と京都大学農学部とか御所さんとか同志社大とかを見つつ、あ、久しぶりに白峯神宮(蹴鞠の神様)の前も通ったー!巫女番長おるかなーって思いながら北野天満宮で己の学業上達を少々祈り、さて、どうしよっかなーバス乗ろうかなーって思いながら歩き出し、結局そのまま烏丸御池まで約1時間半の散歩をしてしまいました(笑)
もはや習性になっているのか、やっぱり古そうなお家の前を通る時にはついつい屋根の上の小さいヒトを確認して「おるおる、ちゃんとおるー」ってニンマリ。建て替えたのか新築なのか分かりませんが、新しいお家にも小さいヒトがいて「あ〜ちゃんとおる〜」って嬉しくなったりもしましたよん。


烏丸まで来たら、お昼食べてなかったことを思い出したので、御幸町通りのカフェ「cafe Raims」でカルボナーラを食べました。ダマダマになってるのが、チーズなのかたまごなのか分からなかったんだけど、案外そのダマダマがおいしかったりもしました。お茶も飲んで人心地つき、次はどこへ行こうかなと考えたんだけど、ここまで来たら錦市場で漬け物買って帰らないと、ウチの敷居がまたげないような気がしたので、錦でいつも行く「打田漬物」へ。ちょびちょび試食をしながら、キュウリのキムチと酒泥棒と壬生菜とタケノコを買いました。ここのキュウリのキムチは辛すぎずで上手い!明日のお昼はこの漬け物でお茶漬けにしよ!あとは「林万昌堂」の甘栗を買ってと。京都観光の定番お土産をバッチリと手に入れ、疲れた足を引きずりながら(苦笑)家に帰りましたとさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サンディ

お散歩良いですね~。
何かすごい行事があるわけじゃなく、色々見て回るのって
とても楽しいですわね♪なんつーか、娘(笑)的娯楽って言うか。
京都は神社仏閣もありつつ、可愛いお店もあり、歩くの楽しい場所だし。
で、つい歩きすぎるんですよね・・・。

一澤帆布と言えば、先日どうやらそこの兄弟同士で骨肉の争い
などというニュースがあって、あのシンプルなカバンからは想像できない
土曜ワイド劇場的な話にビックリしたのでございます・・・。
でもまあ、カバン使うにはまったく関係の無い話なんですがね(苦笑)

しかし、真夜中にカルボナーラ食べたくなってしまいました・・・。
明日インスタントのでも買ってこよう。
by サンディ (2006-01-28 00:47) 

まあや

サンディさん>
お散歩よいよねぇ〜すっげぇ楽しいよねぇ〜。
そうそう。これは女子にしか分からない楽しみかも。
ウインドーショッピングに通じるものかもしれないな。
街、丸ごとウインドー!
一澤帆布さん、そういう話題の影響をみじんも感じさせず、
いつも通りに穏やかだけど混雑してる店内に、
さわやかで丁寧な店員さんの応対で、全然問題なしっすよ!
あんないいもの作ってるんだから、争わず力合わせろよ!って思うけどね。
真夜中のカルボナーラは危険ですよぉ〜(笑)
by まあや (2006-01-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。