SSブログ

寒いけど気持ちいい晴れ間と雪の京都 [散歩]

友人R子ちゃんとT子ちゃんと共に京都を散歩。
今日は河原町高島屋からスタート!7Fの生活の木でアロマグッズやハーブを見て、手芸用品でT子ちゃんの帽子になる予定の毛糸を選び、本屋さんで料理本を眺める…あぁ、ほら女子の散歩はこういうモノですよ!
続いてお昼の時間。今日は…っつーか、あたし的には当然今日もそば(いいじゃねぇじゃ、そば好きなんだよ!)。そして当然大黒屋さんだ!雪の舞う寒い京都。今日こそは温かいそばを…と思うのに、どうしてあたしの口は「ざるぞば下さい」って言ってしまうんだ…。

左から、ざるそば/ねぎそば(九条ねぎたっぷり)/冨久紗そば(海老しんじょ入り)

水車稼働中。奥の坪庭や離れの雰囲気も好き

おいしいそばで暖まった(ふふふ、ざるそばでも蕎麦湯が付くから暖まるのだ・ニヤリ)後は、寺町通りを北上。途中のフィギュア屋さんで寄り道。見つけましたよ、カエルさん。そして「ハチクロ」のくまさん(作者さん?)

そしてなんと!

如意輪観音座像!思わずゲットー!あたしの一番好きな仏様。あのけだるい雰囲気がなんとも美しくて魅惑的。これは向吉悠睦の世界というシリーズらしく、ほかにも孔雀明王とか聖観音とか不動明王とかあったんだけど、さすがにそんなにいっぱいは買えないので、お気に入りの如意輪観音だけを戴きました。

そのまま寺町通りを北上して、R子ちゃんのお目当ての一保堂茶舗さんへ。言わずと知れた京都でも有名なお茶屋さん。前を通ったことは何度もあるのに、中に入るのは初めて。ほんのり薄暗い店内はお茶の壷や箱でいっぱい。お茶のいい香りもほんのり漂う老舗だなぁというたたずまいです。中には喫茶「嘉木」もあります(←こっちは新しい建物)。ワタシは梅田の阪急でティーバックになってる番茶をよく買います。…横着者やねん(苦笑)

一旦御池通りに戻り、ちょっと西へ折れて柳馬場通りへ。R子ちゃんの従兄弟さんがやってる美容院をのぞきに行こうということで、六角通りを目指します。さて、その途中で石黒香舗さんを発見。ちょいと寄り道。中には可愛いちりめん細工の中にお香が入ってるものやいわゆる「匂い袋」がたくさん。奥にはつづらにたくさんの小さな袋が入っていて、好きなのを選ぶとそこにお香をいれてくれるという、何ともワタシ好みなコーナーもありまして…はい、つい散財−!

クローバー型の匂い袋と小さい金襴の匂い袋。模様は梅。

六角通りを東に入ったトコにR子ちゃんの従兄弟さんの美容院発見。中に入ったR子ちゃんを待つ間、お隣の人形屋さんのショーウインドウをのぞくワタシとT子ちゃん。京都のお雛様がででーんと飾ってあったのですが、京都のお雛様は並びが他の地域と逆って知ってました?最近売られてるお雛様は「右がお雛様、左がお内裏さま」なんですけど、京都では逆なんですね。御所で天皇が左、皇后が右に座するからとか、右と左では左の方が位が高い(左大臣と右大臣)からとか諸説あるみたいです。あと、京人形のお雛様は顔がちょっとふっくらで柔らかいんだって。ふーむ、京都は何を取ってもまだまだ面白いことがたくさんあるもんだ。

六角通りから三条へ行き、橋を渡ったところにあるKYOUENの中の「穀菜健美」でちょっとプレイク!
抹茶オレ。見た目より渋いよ!甘くないよ!(笑)

そして祇園の骨董通りを抜けて一澤帆布へ。さすが土曜日。もうねぇ、入場規制した方がよろしいでっせ!というくらいに激混み。R子ちゃんもT子ちゃんも全然ゆっくり見れなかったコトでしょう…。へ?ワタシ?そりゃ、先日買ったカバンを下げて行ってるので買わないわよ…ふらふらっとトートバックコーナーに吸い寄せられはしたけど、見れないわよっ!激混みでっ!

切り通しを抜け、四条通りに出て、阪急百貨店、そして高島屋でゴール。

今日も長い長い散歩でした。あたしは全然平気なんだけど、R子ちゃんやT子ちゃんは大丈夫だったかしら?(心配)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サンディ

まさしく女子の散歩ナリ♪
でも場所が京都のせいか、和風テイスト満載ですね。
お蕎麦はわたしも好きです。冬とか、あったか蕎麦の方がいいと思えど
ざる蕎麦、美味しいんですよね・・・寒い冬でもアイスが美味しいのと
似たようなもんかしら?(微妙)
ところで関西だと、うどん好きが多いような気が。駅の立ち食いでも
関西から西のノボリには「うどん・そば」なんですって。
関東から東は「そば・うどん」なの。
でもね、名古屋だけ「きしめん」なの・・・(遠い目)

フィギュア観音像にはちょっぴりビックリ☆(笑)でも美しいものですよね。
そういえば昔、仏具寝具の問屋さんに勤めてたことがあって、仕事中
何気なく「あら何か良い香りが・・・」と思って振り向くと、仏像観音像が
鎮座ましまして、白檀が香っていたのを思い出しました・・・。

それにしてもお茶とか匂い袋で、すっかりイイ女のかほりでしょうか?
by サンディ (2006-02-07 00:27) 

まあや

京都だとね〜和テイストだね〜なんであんなにも心惹かれるのか。
それでも最近じゃ和風でないお店も中心部には増えてきたけど、
せっかく京都なので雰囲気大事ってコトで!(笑)
洋風を楽しむ時はやっぱり神戸!関西在住ってステキ!
その関西は小麦粉文化圏なので基本はうどんでございます。
特に大阪はそうですのよん。でもやはり京都はそばが似合う…。
ワタシも見つけてびっくりの如意輪観音!即買い!(←大人げない)
そ、そうか。あのフィギュアをしばらく匂い袋と一緒にいれておけば、
匂いがついて、より一層仏らしくなるかしら…(ニヤリ)
観音様はセクシーですが、ワタシは全然…イイ女ってなんじゃろ?(涙)
by まあや (2006-02-07 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の料理ショー整理してみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。