SSブログ

果てなき闘い [ベランダーへの道]

この時期のベランダーを悩ますもの。
それは、アブラムシ。
ワタシの可愛いミニバラちゃんやチェリーセージ子に隙きあらば取り憑く、
どこの馬の骨とも分からないあやつらです。
さすがに図々しいやつらだけあって、甘い香りのする花にのみ寄ってきます。
…スパイシーな子や匂いのしない子には見向きもしない。
こちらといえば防戦のみで、見つけては駆除、牛乳スプレーで予防の日々。
サッカーでも「攻撃こそ最大の防御なり」が大好きなワタシにはじれったいのですが、
なんせ、姿が見えないとどうにもできないし…。
下手に攻撃を加えると可愛い我が子たちにもダメージが…。
くっそー!
でも絶対にこの果てなき闘いに負けるわけには行きません。
まさに「負けられない闘いがそこにある!」
日本代表と同じ気持ちで、こちらはどうにか全勝、決勝進出、優勝目指して、
毎日スプレーとピンセットを持っての見回りを怠らないように頑張ろうと思います。

梅雨っぽい近頃の天気で、お花ちゃんたち、みんな一休みっぽい感じ。
ラベンダーも一通り摘んで、今はわき芽が伸びるのを待ってるとこだし、
他も、多少切り戻して、次の見頃を見守っております。
あんまし日が当たらない時に元気なのが「ミヤコワスレ」
こちらはうす紫の可憐な花をキレイに咲かせております。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

サンディ

調べたところによると、アブラムシ駆除にはスプレーで牛乳を吹き付ける
という方法があるそうです(そのあと水スプレーもする必要がありますが)
あと、500倍程度に薄めたハッカ油とか、木搾酢や竹酢の希釈液など
島唐辛子(奄美大島で取れるものだそう)の水出し液などのスプレーでも
効果があるとか。他には、光が嫌いなので、アルミホイルやCDの裏向けを
敷いておくなどもあるそうです。
でも聞きかじりなので、本当のところどうなのか分かりましぇん(汗)

あ、てんとう虫(天敵)を放つという方法もあるそうですが、捕まえるほうがはるかに難しいような・・・(滝汗)

以前、プランターでハーブ作ってた時も、アブラムシ来ましたよ。
まったくもって、どっから来るんでしょうね・・・。
by サンディ (2006-05-22 22:58) 

pumorii

がんばって!
by pumorii (2006-05-23 16:19) 

まあや

サンディさん>
たくさんの知恵をありがとうございます。
早速、アルミホイルをしかけてみた!
今日はそんなにヤツをみかけなかった気がします。
酢スプレーも度々振ってます。
できれば化学薬品系は使いたくないので…。
まったく、ホントにヤツらはどこからわいてくるのやら。
あたしの可愛いお花ちゃんに何すんねーん!
てんとう虫…うちの前に1匹死んでた…生きててほしかった…(涙)

mayaさん>
ありがとうございます!
がんばります。
by まあや (2006-05-27 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋への野望バスの中での一幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。