SSブログ

久々読書日記 [読書]

家にこもって、じゃっかん机周りと本棚を整理整頓したぐらいの休日ですので。
ネタ的にはこれくらいしか思いつかない…(笑)

下山手ドレス別室

下山手ドレス別室

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: コミック

メディックス

メディックス

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: コミック


こんなに短い期間で西村しのぶの本が2冊…奇跡?
「下山手ドレス」の方は割と身近なネタが多いので好きです。
ジモティの特権です。
「メディックス」の方は本当は既刊なんだそうですが、ワタシは初見でした。
医学部ネタなんて…なんて珍しいんだ(笑)

りんこ日記

りんこ日記

  • 作者: 川内 倫子
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 新書


写真家:川内倫子さんの日記をまとめた本です。
とてもシンプルな作りですが、各ページに写真が乗っていて、
写メで撮ったような写真なのに、とてもステキなの。
あぁ…何でではなく、何をだなと。そして世界を切り取るバランスなんだな。

イギリス庭園散策

イギリス庭園散策

  • 作者: 赤川 裕
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 新書


一時の勢いは落ち着きましたが、今も種火はくすぶっているマイブーム。
イギリスの庭園って色んな角度から作られていて面白い。
作りすぎるとこと全く作らないところを上手に取り入れてたりとか。
日本のお庭は思想精神に基づいてキッチリ作られてるからそれ以外の物は入り込めないけど、
イギリスのお庭は自由な感じがするから、妖精だのなんだのがいても不思議じゃねぇな。

きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: コミック


いよいよ犬神家の秘密にせまってきましたよ!
ネコムライス、健在!

お江戸でござる

お江戸でござる

  • 作者: 杉浦 日向子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


江戸も相変らず好きです。
タイムマシンがあるのなら、是非とも一度体験してみたいのが江戸とビクトリア朝ロンドン。
小町娘になって(←あつかましい)、街を探検したり、お蕎麦や甘味を食べてみたーい。
芝居小屋に行ったり、花火を見たり、朝顔市に行ったり、簪とかでキャーキャー言いたい(笑)

イコノロジー研究〈上〉

イコノロジー研究〈上〉

  • 作者: エルヴィン パノフスキー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫


真面目な本もたまには読みます(自爆)
宗教にちなんだ絵画には描かれたものにそれ以上の意味合いをもたせることが多く、
まぁ、話題の「ダヴィンチコード」にもそういう内容が含まれているのですが、
ワタシの好きな「フェルメール」の絵にも、時代的宗教的な意味合いを含ませたモノが
多数描かれており、それを発見することで「ニヤリ」とするのも、
絵画鑑賞の1つの楽しみであるよねーというお話。
素人さんなので「ニヤリ」もしくは「クスリ」とするくらいなトコがポイント(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。