SSブログ

眠れぬ夜の読書日記 [読書]

なんだか寝付けないので、ちょっと本棚の整理など…。

★読んだ本

照柿(上)

照柿(上)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 文庫


やっとの思いで上巻は読み終えましたよ…重い…重すぎる…(涙)
嫌いじゃないのよ、高村薫先生!っつーか、むしろとても好きなんです。
でもまだ下巻に手が出ません。
心してかからないと内容的にも文体的にもついていけない気がする…。
今、ワタシに一番合ってる高村小説は多分「李歐」だと思う。
あぁ…大陸の覇者になりたい…(壊)

ピーチコブラーは嘘をつく

ピーチコブラーは嘘をつく

  • 作者: ジョアン フルーク
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫


ヘバヘバモードの行き帰りの電車はこの手の本が似合うと思う。
今回の「ピーチコブラー」ってスイーツはネーミングが強烈だよね…なんだか…。
頭のなかのイメージではショッキングピンクのネバネバドロリ系って感じなんだけど(笑)

下山事件(シモヤマ・ケース)

下山事件(シモヤマ・ケース)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫


先日の東京遠征時になんとなーく空港の本屋で買って読み始めたところ、
序盤は思いのほか面白くて、松本清張の「日本の黒い霧」よりも新事実っぽいのがたくさん出て来たり、
思いがけない重要人物が出て来たりして「おぉ!」って思ったんだけど、
終盤に向かうにつれ、著者を取り巻く状況の悪化に比例するように、なんだか事件に対する情熱も薄れていくような
妙なリアルさが出ちゃって…うーん、もったいないなぁ…がっくし…っていう感想。
この本にも登場するとある人物の書いた「下山事件」も読んだ方がいいのだろうか…。

邪魅の雫

邪魅の雫

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: 新書


やっとこさ出ましたよ、新刊。
でも話は最後の最後までジレったい!
益田くんファンはちょっとヤキモキするだろうし、関くんファンはちょっと感動するかもだし、
でも榎さんファンのワタシは最後の最後で…思わずホロリですよ。
このホロリは最後の最後まで頑張って読んだヒトにしかわかりませんよ!

サード・ガール 1 (1)

サード・ガール 1 (1)

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: コミック


いいんです。
ワタシはまたこーやって書き下ろしイラストとかに釣られて買っちゃうんです。
でも世の中には3回目のご購入の方もいらっしゃるでしょう。
(そう、すでに単行本、文庫版と出てて、今回で3回目)
複数回買ってるみんなの統一した意見としては、今回こそは完結してーーーーっ!だと思います。

★待機中の本

照柿(下)

照柿(下)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 文庫


春になったら苺を摘みに

春になったら苺を摘みに

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫


中原の虹 第一巻

中原の虹 第一巻

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: 単行本


ベリーショーツ 54のスマイル短編

ベリーショーツ 54のスマイル短編

  • 作者: よしもとばなな
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。