SSブログ

それも借り、これも借り [サッカー]

イタリアvsオーストラリア。
ワタシ、ちっとも名将でないですが、ヒディングと同じく延長にもつれこむものだと…。
あれをPKと言われると厳しいねぇ…。
っつか、芝刈れよっちゅー話ですよ。
まぁ、前回大会でヒディングにぎゃふんと言わされた借りを返したっちゅーか、
いや、オーストラリアは関係ないのにね…とばっちりー。
個人的にはガットゥーゾのキャラが最近気になって仕方ないので、
イタリアに勝ってもらったのはヨロシイ話なのですが。
なんでしょう、日本にはいないタイプですね。
野獣系?っちゅーの?1対1なら絶対に負けねー!
なんか、こう常にがぉ〜(((ノ`O´)ノって感じのヒト。
ゴールしたけりゃ、俺を倒してからいくんだな!って言ってそうな(笑)
あの監督にすら噛み付く勢い…日本にもほしーなー。
なんかみんな優等生でつまらん…。
どう?ガットゥーゾ?
キャラ的、ネタ的、プレイ的に魅力的じゃないですか?(爆)

もうね、なんだか世間ではオシム、オシムってそればっかり。
いや、オシムが素晴らしい監督であることはジェフ見たら一目瞭然なんだけどね。
それ以前になんで協会がオシムに白羽の矢を立てたのかとか、そういうのを、
キャプテンのコメント見てたらさ、ちっともアテにならねぇ感じでさ。
何よ、ベッケンバウワーがいい監督言うてたとかさ。
ジーコ路線を踏襲とかさ。意味不明発言ばっかじゃん?
ちゃんとジェフの試合見て言ってるとは思えねぇし。
そこらへんが不明瞭なのが気にいらない。
ま、もっと気にいらないのはジーコの退任会見だったけど。
体格だの体力だの、そんなコトは就任した時から分かってたくせに…。
そこを補い勝つための方法を考えるのがキミの仕事やっちゅーねん。
何の為に高い金払ってると思ってんねん…(遠い目)
退任会見でそんなビックリ発言ばっかりで…もうがっくり。
黙って辞めてくれてもヨカッタのに…。

しっかり反省しましょう。
体格云々はともかく、体力の問題は個人のレベルの問題だし、
何より今回は日本の組織力って全くといっていいほど感じられなかった。
4年も似たようなメンバーで組んでたのに、お約束って1つもなかったかもしれんし。
あと、戦う意味付けも出来なかったと思う。
だからモチベーションも今ひとつというか…あれだけヒデが言ってたのにね。
他にもたくさん問題点はあるんだけど、今思いついたことだけメモ程度にってコトで。
反省なくして次の4年はありえません。
安易に名前だけでオファーとか出すなよ、こんにゃろー!(←密かにお怒りらしい)


カラッポ [サッカー]

ってのが、今の気持ちというか…まぁ…カラッポですわ。
何も残らない。何も残さない。
それはシティーボーイズライブの最後の口上ですけども。

なんか、あんまし書く気力もないというトコなんですけどもね。
えーっと。なんで巻を替えた?
あの時間からオシムに鍛えられた本領発揮でしょうに?
てめーが使い方を知らない選手を呼ぶな。
何を考えてるんだ?
しかも超裏目。
さすがに運もないのかと…。

あと、浩二を入れたのはともかく。
したらば、ボランチでなくて左サイドだろ。
んで、アレックスを左ウイングだろ。
そしてなぜ満男?

あぁ…書いておいてなんですが、もう言っても詮無いことです。

W杯はまだまだ続きます。
今回の決勝Tはなかなかの好カード揃い。
そちらを楽しむことにしましょう。
決勝、イングランドvsアルゼンチン、どう?

おやすみなさい。。。


まぁ、いろいろ [サッカー]

W杯ウイークリーは2日連続の大将さんご出演。
相馬、大将、両先生そろい踏みということで、マニアとしてはウハウハですが。
喋りは相馬さんの方が落ち着いてるよねぇ(苦笑)
大将さんは、アレかな。標準語と三重語の境をさまよってる気配もするね。
もうそんなコト気にしないで、自由に思ってる事しゃべっちゃえ!
(金田さんなんて思いっきり広島弁じゃね?)

さて。
ネットをフラフラしてれば、イヤでも代表のニュースにブチ当たるんですが、
柳沢さんの「インサイドで云々…」とか俊輔さんの「熱が39度…」とか、
お願いだから、後からそんな情けない発言をしないでほしいと…(涙)
こんなブログ読んでねぇとは思うけどさ、
「後から思い出すんでなくて、思い出せないくらい全力を尽くして…」と書いたんだがな。
本人が発したニュアンスそのままメディアから発信されてるかどうかはわかりませんが、
こんな記事見ちゃったら、そら腰もくだけるっちゅーの..(o_ _)/[壁]

相馬先生予想では「ツネの代わりは坪井だ」そうですね。
個人的には茂庭でもいいかも。
小倉先生予想(希望?)では「黄金の中盤復活」だそうで。
生徒:まあやっちの超個人的希望ではやっぱり「巻を出せ!」かと。
あとさ、アレックスのところは、この際、中田コとかでもいいんじゃね?
どうしてもアレをつかうなら、前で前で!

と、予想したって仕方ないよね。
ジーコの腹づもり1つですもの。
ただ、予選リーグの最後に1つくらいは皆の笑顔が見たいじゃないですか。
そこのとこ、神様お願い〜ってコトで。

スウェーデンvsイングランド…見ようかな、寝ようかな、どうしよっかな。


やはり首の皮1枚 [サッカー]

もはや、ジーコジャパンのデフォルトなのか、首の皮1枚。
勝てない試合ではなかったよな…これ。

ミドルをしっかり狙って打ったこと。
満男もヒデもその辺をキチンと繰り返しやってたのは前回よりも良かった。
ヨシカツのナイスセーブもやはり素晴らしいと思った。

4バックで左サイドにアレックス。
これはもう彼にとって拷問みたいなもんじゃなかろうか…?
浦和でどんなにかキレキレのプレーを見せてても、あのポジションでそれをやれとは…。
だったらヤナギの代わりにFWで使ってもいいくらいじゃないかと。

体調不良者がいたこと。
それはどうなの?
もちろん使えると判断したのでしょうけど。
ベストの体調の人間を出す訳にはいかないの?
これは個人的に素朴な疑問。

何人かはやはり持ち過ぎこねくりまわし過ぎ。
あれだけガタイのええやつがプレス掛けにくるねんから、
シンプルに1タッチでパス回さないと無理無理。
実際、1タッチで回したプレーには相手はついて来れてなかったし。

まぁ結局両チームともに自分のペースはつかめないまま、
いたずらに全力でプレーして燃料切れたみたいな印象でした。

さて。
日本はブラジルに勝たないといけませんな。
ブラジルはオーストラリアに勝つ前提で。できれば大勝(切実)
むむむ。首の皮1枚というか…首の皮0.5枚かもしれない…。
1度はナメきってオリンピックで負けたことのあるブラジルが手を抜いてくれるのか…?
しかも相手がジーコとかで逆に本気でかかってきたりせんやろな?

ということで、今日は寝ます。
明日は午前中から忙しいので…。

おいおい!
Jスポーツ、終わっちゃったじゃん!
大将が、後でヒデのインタビューとか言ってたのにー!!!!!!


本日も3で揃って [サッカー]

大確変中!ヨシカツ!ヨシカツ!ヨシカツ!ヨシカツ!ヨシカツ!
勝敗に関わらず、試合後には代表全員でヨッちゃん讃える会を催したら…?

…あら?ちょっとポロリ?
こわいわ〜ヨっちゃん(苦笑)

只今、前半34分。

俊輔、体調不良?足の指痛い?
…ジーコ、よーく考えて動けよ。
ヒデ上げて、ヤットとか入れたら?


明日の風はホントに吹くのか? [サッカー]

え?4バックにする?

え?中盤でのボール保持に重点?

え?俊輔を右?

え?

え?

え?


相手よりもうちょっと走って、
相手よりもうちょっとシンプルに、
相手よりもうちょっと粘り強く

それだけでいいんじゃ…?

策士、策に溺れなければイイですね(涙)

満男が入るのか。
パサーとしてより、ミドルをドカドカ打つ、そこに期待!


ということで、イングランド [サッカー]

W杯直前の自分のイギリスブームがここに出て来てる訳でもないですが、
なんとなくイングランド贔屓…スマン、トリニダードトバコ。
あやまる。なので、ちょっとそこのスペース空けてくれへんかな?
ちょっとでええねん。そうそう、そこ。
あ、いや、ランパードの袖の引っ張るのもやめて。
っつーか、クラウチ踊らせろ!←しつこい

いやぁ…ベッカム。
いいね、今打ったシュートも難しい体勢でキレイな曲線描いてたよ。
98年、02年と主に日本で超アイドル扱いされてたベッカム様ですが、
なんでしょう、プレーはちょっと渋くてイイ男ちっくにどんどんなりますね。
ムラっ気も抜けて、実に信頼感のある感じで…イイです。
日本でいうと、個人的には98年の素弘さんみたいだなぁと。
ワタシは渋いプレーをする選手が好みでございます(自爆)

うぉぉ。あぶねーよ、イングランド。
決定的!よく止めたなぁ…。ナイスクリア、テリー!

オーウェンの「ワンダーボーイ」もそろそろ改名したらどうだろう。
でもTBSには任せるなよ。いくら大将がお世話になってるとはいえ、
「美白のロベカル」とか平気でつけちゃうトコには任せられん!

おっと、前半終了。
イングランドのボール支配率、かなり高そうなのにゴール割れんかったな。
後半はいよいよルーニー投入か?
確かに欲しいよな。何だかこう爆発しそーなめちゃくちゃ勢いのある選手。
ちょっと楽しみ♪
でもトリニダードトバコ…堅い守備…すげぇ。
日本も何か分けてもらえ。あの堅さ。

やっぱり繋がらないので一旦終了。

ー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ー

試合終了。
結局イングランドが2点取って勝ちました。
ベッカム、やっぱいいわー。
世界中のベッキャムギャルもしっかりとあのプレーを目に焼き付けて惚れ直すがいいと思う。

って、もう眠いから何書いてるか訳分からん。
でも、まだ寝れない。
だって、仕事が終わらないんだもーん(涙)

ちょっと眠気覚ましにコブクロさんのDVDでも見ながら頑張ります。
…なぜライブDVDに副音声?(謎)


雨のせいか、感傷的な心持ち [サッカー]

今日もメンテナンスやら、入りにくいやらで。
なかなか新規作成画面にたどりつけずに、スティッキーズにメモメモ。
24時30分からのイングランド戦を前に、仮眠するか頑張るか迷い中。
時刻は21時43分。すでに手遅れか…起きてよっかな…仕事もあるし…。
さすがにドイツ時間で1週間暮らすと、頭がいい加減壊れてきますよ〜。
仕事だけは何とかミスらないように慎重にやってる…ハズ…。
いや、今のところ、まだ大丈夫!あとちょっと!頑張れ、ワタシ!

さぁ、今日こそはダンシング・クラウチが見れるんでしょうか?

おぉぉぉぉ?
川平さん、坊主になってるー!
ちょっとビックリ?

あれ?ゴンちゃんもドイツ行ってるの?
やっぱうまいなぁ…しゃべり。
さすが、隊長。
ついでに試合にも出てくれんかな?←案外本気

なんかさ。
もう今からクロアチア攻略とか考えても仕方ないというか…。
今まで練習や試合で積み重ねたことしか、出来ないんだからさ。
W杯だからってさ。急にブラジルだのヨーロッパのチームと同じこと出来ないんだからさ。
ともかく自分たちのサッカーっつーのをやってくれればそれでいいよ。
それが今出来る精一杯のはずだし。
それが通用しないなら、日本は世界でその位置だっていうことなんだし。
ただね。悔いっつーのは残してほしくないなと。
オーストラリア戦ってもう何が残ったって悔いしか残らないでしょ、あの負け方。
もっとああすれば…とか、ああしてほしかったとかじゃなくて。
やるだけやった。やれることは全部やった。
と、胸張って帰ってこれるプレーを個々にやってくれればそれでいいと。
結果、勝ってくれたら、これ以上に嬉しいことはないわけだし。
ただ、ムダに負けてくるなよ!と。それだけ。
日曜日の試合を控え、木曜日のワタシはちょっと感傷的な心持ち(苦笑)

さて。
仮眠はやめやめ!
ちょっと休憩して、仕事をしながらイングランド戦のキックオフを待つコトにしよ!

あ、そうだ。
コメントにレスなかなかつけれなくてゴメンなさい。
なんか、1つアップすると、次に行けない(涙)
でも必ずレスするんで、気長に待ってて!


こういう時に使ってほしい神通力 [サッカー]

一旦書いて、アップした途端にso-netブログが停止中。
すっかり消えてしまったさっきの文章…。
真っ白に燃え尽きかけましたが、やや復活
くそ。何から何までやってらんねぇ(やさぐれ)

一番イヤな終わり方しましたね…。
後半39分から3失点…。
ツッコむ気力もありゃしねぇ。

うーん。
なんでしょうな。
疑問点っつーか、気に入らない点は多々あって。
やっぱり一番は采配かもしらん。スタメンはともかくね。
まぁ、決定期を外しまくったことはもちろんですが。
ヒデの話ではボールの特性と相手の特徴も考えて、
遠目から打ってこぼれ球みたいなことだったけど、
そういうシーンが何度あったか?とも思うし。
あと、判断の遅さが目立つ。
どうしてゴールに向かって打たない?
俊輔のゴールシーンを見ても、ゴールに向かって打つ事によって
チャンスが増えるんだなーと思ったんだけどな…。
ボールの出しどころ、守備の切り替え。
やっぱり全てにおいて判断が遅いんかなと思いました。

強豪国のサッカーって、なんで見てて面白いのかなと思ったら、
やっぱプレーに迷いがなく、全てが速く展開するからかなと思う。
個人技においても。チームプレーにおいても。

さて。
この敗戦が招いた結論としては、予選突破の為にはクロアチアに負けられない。
しかも得点もある程度取っていかなければならない。
明日のブラジルとの試合の結果によっては、クロアチアだってケツに火がつくわけで。
本当に次の試合はガチンコ対決、あちらもかなり超本気モードになるはず。
ぶっちゃけ、クロアチアに勝つなんて、今日の後では奇跡に近い話だと思う。
こっちは、見守るしかないけどね。
選ばれた選手たちは、やるだけのことやってくれ。

やっぱヒディング、すげーな。
今すぐ、オファー出したらどうだ?
元のフランス代表監督より現実的だと思うが?

っつーか、神通力…いや悪運もつきたか(遠い目)

幸いにも本日は相方宅にて観戦。
それゆえに、ツッコミもいれやすく、ある意味楽しく見れました。
試合後は気分転換に先日スカパーでオンエアされた、
コブクロさん@武道館の映像も見せてもらいましたし。
家でカラオケ、ツッコミ道場状態でした。
あぁ…スッキリした。

さ、切り替え。切り替え。
選手たちも切り替え。切り替え。
明日は明日の風が吹くのだ←こういう時に使う言葉?

また仕事しながら観戦の日々に戻りますが、
楽しみなカードもたくさん残ってますので、頑張ります(どっちを?)


始まりました、日本vsオーストラリア [サッカー]

昨日、夜中に更新しようとしたら、大規模改修とか言われてショボーン…。
時差ぼけと疲れもあってか、メキシコ戦の途中で夢の国に行った管理人です。
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、すでにテレビでは日本の試合が始まっております。
幸い、本日の夜は仕事がないので、相方宅にて観戦中。

ついさっき、ヨシカツが神がかっておりました。
うーん、オーストラリアペース…かと思いきや、やっと日本が攻めてます。
今は俊輔のコーナーキック。
いやーん。ファウル取られちゃったわよ。

といった感じで、まだ冷静に実況ブログ中でございます。

キューウェル出てるじゃん。
ヒディングのうーそーつーきー!
まぁ、日本で言えばヤナギと同じ理屈かも。
ケガちっくな人は最初に出しておこーみたいな。

福西ー!
いい感じ。
そういや、昨日の大将さんのヒデインタビューではロングやミドルシュートを練習してたとか。
あの新開発ボールの特性を考えると、遠目から打ってこぼれ玉ってのは有効とか言ってたし。

おぉ…やっぱりヨシカツに神が!

駒野、いいですね。
加地に代わって出場とはいえ、変なプレッシャーもなく役割をこなしてる感じです。
そういう地味だけど職人みたいにコツコツと大事な仕事をするプレーヤー好きだなぁ。

とにかく、日本はアレックスが常に攻撃に参加できるような状況を作らないと、
非常にヤバいと思われます。守れったって…ムリでしょう?ねぇ?

大将さんレポではオーストラリアには日本の速いパス回しにはついていけない気配なので、
そこで翻弄してスペースを作って飛び込むっていう形を…という感じだったのですが、
まだ、なかなかそういう形は作れてはないよね。
少ないタッチでは回せてるけど、自陣でのプレーは少ない。

高原ー!おしー!
ちょっと相手をかわして溜めてよかったんだけどな。
あとはコース?

うーん、日本はまだちょっとチグハグしてますな。
暑さもあるでしょうから、ちょっとセーブ気味?
勝負は後半?前半は様子見とあわよくば1点みたいな感じでしょうか。

いやぁ…今日はヨシカツに何度助けられるんだ?
やっぱビドゥカこえー。
気がつくとシュート打ってるよな。
さすが、大将さんの要注意リストに載ってるだけのコトは…。

あ、大将さんで思い出しましたが、本日発売のスピリッツにまた載ってます。
今回も巻末の「OGU Navi」で、アズーリな衣装で

あーーーーーーー!!!!!日本先制ーーーーーーーー!

俊輔のあれは恐らくセンタリング?が入りましたよー!!!!!!
なんか、高原がキーパーをナイスブロック(笑)
一瞬、みんなでキーパーを押し倒したのかと思った(苦笑)

あら。ナカムーラが激しいチャージにあってるわ〜。
ケガしないでくれよ〜。せっかくなんで。

ヤナギーーー!
えーっと…いつ打つんだ、お前!
って、あれ、今打ったけど、打てとも言ったけど、横に打てとは…(遠い目)

そのヤナギが痛んでますよ。
最後にガッツリタックルされております。
あれ、右スネ?
弁慶の泣き所?
あいたたたたた…。
あぁ…歩いてるから、とりあえず大丈夫か。ほっ。
なんぼかムカついてもケガだけはしませんように。

うーん、前半通して、思ってたよりは日本も落ち着いてプレーしてるかな。
守備もそうめちゃくちゃ翻弄されてる感じではないし。
何度か決定的なシーンもあったけど、今日のヨシカツなら安心して預けられる気配。

先制したので、このままの調子で守備が出来れば、あとは不用意なカードをもらわないこと。
それもこの先………大事って書こうとした途端に高原がイエローかい…(涙)

さてと。前半も残り5分。
とりあえず、一旦このエントリー終了。
また、気が向いたらっつーか、冷静だったら続き書きます(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。