SSブログ

スゴ録ちゃんチェーック! [大将さん]

連日、大将さんのお仕事関連でございます。
ウチのスゴ録ちゃんが1週間分のテレビ番組をチェックなさったところ、
6月3日(土)TBS「アスリート応援TV!ニッポン!チャ×3」にご出演だそうです。
「W杯直前SP…城彰二&小倉隆史&小島伸幸を迎える」だってさ。

W杯景気ですな〜。
ありがたい、ありがたい。
真面目は城に任せて、おもろい担当でお願いします(爆)


6月度スケジュール [大将さん]

うっかりしてたらスケジュールが更新されておりました。

6/ 9(金)TBS 23:00〜『W杯開幕特番』
6/11(日)TBS 20:00〜『W杯日本戦前日情報』
6/19(月)TBS 21:00〜『W杯番組』
6/20(火)TBS 20:00〜『W杯番組』
6/26(月)TBS 23:00〜『W杯番組』
6/27(火)TBS 23:00〜『W杯番組』

とのことです。
スパサカ情報では3週間ほどドイツに行くとのことでしたから、まぁこんなもんかと。
解説は金田さんと相馬さんで、大将さんは現地情報等を伝えるんだそうです。
海外でちょっと気分転換もはかりつつ、しっかりレポートしていただきたい!


金子達仁ワイド 小倉隆史氏に聞く [大将さん]

スポーツ新聞はいつも父上が会社から持ち帰ってくるのですが、
今日に限ってなぜかチラシしか持って帰ってこなかったので、
ちっとも気付いてなかったのですが…。
ある方からタレこんで戴いたおかげで見逃さずに済みました。
多謝!

んで、スポニチサイトを漁っていたらば発見したので、見逃した方はこちらから。
金子達仁ワイド 小倉隆史氏に聞く

いきなりスポニチさん、名前を間違えますけど…(涙)
まぁ、大将さんといえばオランダ!っていう感じのインタビューで。
先日の情報誌ではかなりアレな予想をしてましたが、
さすがにスポニチでは堅実なご意見を…。
「試合で磨かれる嗅覚」という話はすごく納得。
ジーコの選手選考につきまとうモヤモヤ感の発生源がおそらくコレなんだと思う。

新聞と全く同じかどうかはわかりませんが、ご覧あれ。
さて。
個人的には某氏とはもう少し解説稼業が板につくまで接触しないでほしかったのですが…
まぁ、仕方ないよな、こうなっちゃ。
某氏も引退したら改めて彼のコトを書こうと思う的発言してたしな。
またいずれ…なんか…あるのかな…。
引退直後の「VS」の時はてっきり某氏かと思ってたらば、杉山さんだったのでホッとしたけど。


コツコツと買い続けたらば [大将さん]

関西には隔週の情報誌が3種類あります。
「KANSAI 1週間」「KANSAI Waiker」「ぴあ 関西版」
で、ワタシが普段買ってるのが「KANSAI 1週間」
今日も新しいのが出てたので、何気なく買って、電車の中で読んでたわけですよ。
んで、今週は付録として「W杯TVで応援完全ガイド」なるものがついておりまして、
本誌を一通り眺めた後に、やっぱり何となくその付録を見ようと表紙を見た瞬間ぶったまげ−!
なんと、大将さんが徹底解説!だそうでして(笑)

ちなみに大将さんによりますと「日本はベスト8」「優勝は新生オランダ」←さすが。
(ワタシもそう思って、ナイキのオランダポロシャツ買ったし〜♪)
さらに「日本vsオーストラリア」の完全妄想(爆)シミュレーションでは、
「序盤はお互い手探り。先に仕掛けて流れをつかみ、前半1本ゴールを決めたいですね。
後半日本が追加点の予想は、ちょっと都合よすぎかな〜(笑)(内容略)」で
「2−1日本の逃げ切り勝ち」ゴールは、ヒデの豪快ミドルと高原の頭。
「日本vsクロアチア」では「序盤はシンプルにFWを走らせて、勝負は相手が疲れてきた後半。
交代選手の使い方、入れるタイミングも大きく試合を左右するポイントですね」で、
「1−0で日本が守り切って辛勝」ゴールは大黒。
「日本vsブラジル」は「日本は真っ向勝負を挑み、W杯史上に残る名勝負になる。
とにかく選手は全力で王者にぶつかれ!でも予想とはいえこんな展開は正直
ありなのかなぁ(爆笑)←え?爆笑!?」で、「3−3感動の引き分け」
ゴールは俊輔のFK、ヒデのミドル、俊輔のPKだってさ。
この通りになったら、あちこちからマジカル解説者として声がかかりまくりやで!

とまぁ、妄想シミュレーションでございます(爆)
あ、もうちょっと真面目な解説も書いてあるから安心して(笑)

いやぁ、普段からコツコツ買い続けると4年に1回は大将の解説が…違うって(自爆)


ファンタジーキング2 [大将さん]

昨晩のスパサカより「ファンタジーキング2」開始!
なぜに大宮で関西弁炸裂トークなの?とテレビの向こうでもツッコんでましたが、
もちろん、テレビのこちら側でもツッコませていただきました。はい。
ここにバンちゃんとイナがおったら、もう収集つかんかったんやろな…(遠い目)

さて。
案外、主税と宏太がことのほか1発でクリアしちゃって…大丈夫か?と思いますが、
その後の純マーカスくんチームなどを見てますと、あぁ…それなりに難易度が…よかったと。
先週のスパサカハーフタイムで大将さんがチャレンジしたけど、出来なかったと言ってたから…。
でも、主税&大悟チームは驚異のスピードでクリアしちゃって…あぁ…とほほ。
いや、さすがに乗りに乗ってる人たちが違いますな!

個人的にはジェフで若い子たちにツッコみいれまくってほしいなと思います。
その頃までには出来るようになっとかないと、逆にツッコまれますよ!

じゃんじゃんとロケに行ってほしいですな。
うん、スタジオよりもロケの方がのびのびしてますよ〜。


大将さん in NARA [大将さん]

さてさて。今日はちょっと奈良まで大冒険。
先日、某ヨーカドーで働くR子ちゃんからタレコミが。
「日曜日に奈良のヨーカドーで大将のトーク&サッカー教室あります!」って。
(R子ちゃん、心の底から感謝です!)

そら行くでしょうよ。
今までのように練習場に行ったらおるというヒトではないのですよ。
こんなチャンスはめったにないかもーなんつーことで奈良までゴー!

目的地は平城宮跡のすぐ近く、イトーヨーカドー奈良店。
そして13時からのトークショーは4Fイベント広場。
なんと1時間前から最前列に陣取るお子様の姿が。
でもどう考えても大将さん世代か?という年齢。
…ははーん、パパ・ママが大将さん世代やな(ニヤリ)
ということで、トークショー予定時刻にはかなりな人が集まっておりました。

そしてトークショースタート。
最初はまぁサッカー始めたきっかけとかそういうの。
(よくサッカー雑誌とかで載ってるような内容)
そんで練習とか五輪予選のこととかをちょこちょこ喋って、
ドイツW杯の展望とかを話してました。
(展望については『ここだけの話で』って言ってたから内緒・爆)

その後、6Fのフットサルコートに場所を移して、子供サッカー教室。
ウォームアップにバシバシとシュートを決めてた大将さん。
あぁ…ワタシの好きなあの打音がしてました…うっとりですよ。
子供30人ほどを相手のサッカー教室。
まずはリフティング。割合小さい子供が多かったのでワンバンありで10本。
さすがに続けては出来ない子多かったんだけど、
自分も最初は当然出来なかったので、続けて練習してねだってさ。
次はシュートの練習。
大将さんとワンツーパスしてシュート!
一番最初に蹴ったロナウジーニョのレプを着てた子がやたらうまかった。
ちょいとお姉さんビックリ(笑)
1回目のトライではふかしちゃったり枠はずす子が多かったんだけど、
大将さんからの「ドコに打つかをちゃんと見ながら蹴ること」というアドバイスで
2回目のトライではメキメキと枠を捉える子が増えて、お姉さんまたまたビックリ。
子供って吸収するの早いね〜素直っつーか。
こんだけちゃちゃっと出来るようになるなら教えるのも楽しそうだ。
しかし、この子たちは自分がワンツーしてるヒトがどんなヒトかあんまし知らないんだろな。
ヒトによったら垂涎ものじゃね?(←言い過ぎ)
ちょっとうらやましく思う管理人でございます。
その次はいきなりボレーシュート。
これはさすがに難しくて空振りする子も多かったな(苦笑)
アドバイスとしてはボールの真横を捉える。
まぁ、これは2回目もなかなかふかしちゃう子が多かったけど、
1人1人に声をかけながら、笑顔でアドバイスしておられました。
最後はヘディングシュート。
何か変なポーズでお手本してましたけど(ペンギンみてーなカンジ)
子供たちは真似せず(笑)、上手にヘディングしてました。
終始笑顔で、和やかに楽しくサッカー教室、無事終了。
(あ、ちょっとハプニングあって、ギャラリーのお子ちゃま泣いちゃったけど…苦笑)
最後はみんな笑顔で記念写真。いやー楽しい。
ボールをいらってる時がホントに楽しそうで。
スパサカとかTVのお仕事もいいけど、サッカー教室はホントにいいお仕事だと思うな。
お子様たち、ちょっとはサッカー楽しんでくれたかしら?

その後、5F特設サッカーフェスティバルコーナーにてサイン会。
えーっと、ここでヨーカドーさんのいろいろ段取り悪い点があったわけですが、
ワタクシ、まんまと散財して大将さんのサイン入りのW杯公式球買ってしまいました…(汗)
いいの。もういつドコでサインもらえるか分からないし。
明日からまた頑張って働く!(自爆)
でも、さすがにこのサイン会、高くつくもので、
それを知ってる大将さんやマネージャーさんがスゴく気遣ってくれたので嬉しかったですよ。

あ、チビっ子と大将さんの会話。
チビ「ぼくなー小学校1年生やねんー」
大将「そうなんやー、もうランドセルこうたん?」
チビ「うん、買ったー」
大将「何色?」
チビ「スカイブルー!」
大将「スカイブルー?なんや、めっちゃかっこえーやん」
チビ「(ニコニコ)」
ちょっと可愛かったので、この会話(笑)

そんなこんなで管理人さん大冒険。
奈良に行ったのに鹿も大仏も見ずに帰ってくるという…(遠い目)
いや、もうエラい気力やら体力(時間をやりくりするのにちょびっと徹夜)やら使いましたよ。
でも、満足。もー満足。お腹いっぱい。半年くらい分何かをチャージした気持ちですヨ!
はいはい、明日からはホントに張り切って生きていきましょー!

で、今日のお写真。
ちょいっと後になりますが、いずれアップする予定。
その時はココでまた告知しますんで、しばしお待ちを!


スパサカ第6節 [大将さん]

スコットランド帰りの大将さん。
ちょっとお疲れなのか寝不足なのか…。
しかし、スコットランドでの様子はめちゃくちゃ楽しそうでしたね。
日本で初めてJリーグ見に来た子供みたい(笑)
あの「俊」っていうマグカップはどうかと…。
英語圏では日本の漢字はそれだけでグラフィックアートか?
セルティックパークのピッチへの近さはすげーな。
最下層は選手と同じライン、もしくは下からのあおりみたいな目線やない。
そら迫力あるで!ただでさえあおりっつーのは臨場感出やすいし。
やる方もワクワクするだろうけど、観る方も相当ワクワクドキドキやで!
ナカム〜ラへのインタビューはそこそこでということで(笑)
なんで2人とも逆光?(爆)
っていうか…俊輔の方が大人っぽい…?(瞬殺)

この取材で大将さんが感じたのは、日本のサッカーのレベルの向上には、
観客の見る目も欠かせないってコトかなと思った第6節でした。


小倉隆史のサッカー23 [大将さん]

いよいよ昨日から始まりましたよ。
ベージュのスーツの大将さん。
スパサカにはだいぶ慣れてきたのに、また新たな緊張を。
そらそーだ。なんてったって堅い番組だ。
しかも相手はサッカーなんて興味なさげなおじさんだ(苦笑)
どんな質問が飛んでくるかわからない。
見てるこっちもハラハラの初登場。
緊張のあまり名を名乗り忘れてみたりする…(笑)

最初の紹介ビデオみたいなのは、つい最近見た覚えが…。
スパサカのレフティ特集の使いまわし?
まぁ、あのJデビュー戦のドリブルは何度見ても爽快な気持ちになるけどさ〜。

ヨシカツへのインタビュー。
「うれしいよ〜うれしいよ〜」なんてヨシカツが異常に感激してるのにビックリ。
さすが「熱い男」素晴らしいぞ、ヨシカツ!
きゅうりのQちゃんを是非送ってくれたまへ!(笑)

そして、こちらの予想を裏切るちょっと面白いコーナーが。
世界のスーパープレーをなんと大将さんが実際にプレーして説明するコーナー。
今回はクリスチャン・ロナウドの「シザーズ(またぎフェイント)」
…全然体動いてるやん。普通にうまいし…。
テレビを見てる自分の目が輝いてるのが自覚できるくらいにウハウハでしたよ。
もう今更引退したことをとやかく言うても仕方がないけど、
こうやって大将の高い技術を毎週見れるかもと思うと、それはそれで素直に嬉しい。

News23、あなどっててごめんなさい。
ある意味ではスパサカ以上に大将さんの魅力をまじえてサッカーをお伝えできるかもしれません。
あぁ…土曜日もさることながら、月曜日も楽しみになりました。


スパサカ第5節:レフティランキング [大将さん]

すっかりリラックスモード。
今日はレフティ特集。
各国のレフティを大将さんが独自にランキング。
1位:メッシ(アルゼンチン)
2位:ロッベン(オランダ)
3位:ピセンテ(スペイン)
4位:アドリアーノ(ブラジル)
5位:キューウェル(オーストラリア)
いきなり日本とあたるオーストラリアとブラジルから1人ずつ選んでくれる、シャレの効いた大将さん(笑)あぁ…あなたの選んだそんなレフティを抑えなければいけないって…とほほ。
ビセンテ、ロッベンとスピード感ありドッカンありの、確かに好きそうなタイプだよな…と思わせるような選手。メッシはもう誰が見ても文句なしって感じで。マジ18才?っていう老獪さもありげな…そら好きだろうよ。あたしだってそんな異次元な選手見たら楽しくってしかたないさ(笑)
もう笑うしかないさ。あっはっはっはー!
すっかり日本のレフティを置き去りにしてしまった大将さん(爆)
ナカムーラさんはW杯終わったら改めてランキングということで…。
あ…来週あたりナカムーラさんに会うんじゃ…今日のランキングは内緒ってコトで?
皆さーん、スコットランド方面には内緒ってコトでー!
↑世界で見れるインタネットブログで書きまくってるワタシ(遠い目)

それにしても今から右足の練習をしても…遅い?
ワタシ、初めて生でゴール見たのは右足ゴールだったけど(爆)
多分2001年のジェフ戦in臨海だったと…。


4月のお仕事チェック! [大将さん]

春はお外に出たいけど〜寒いとお家が大好きだ〜♪
デタラメが歌を歌いたくなる時がたまにあるワタクシです(爆)

4月のお仕事
TBS 毎週土曜日 24:00〜24:45『スーパーサッカーplus』レギュラー
TBS 毎週月曜日 22:54〜24:24『News23』サッカーコーナーレギュラー

3/30(木)19:00〜TBS『日本代表VSエクアドル代表』解説
4/2(日)BS-i 16:00〜18:00 J1『浦和 VS 名古屋』解説
4/15(土)BS-i 15:00〜17:00 J1『浦和 VS 京都』解説
4/22(土)BS-i 15:00〜17:00 J1『千葉 VS 磐田』ピッチ解説
4/29(祭)BS-i 15:00〜17:00 J1『横浜 VS 広島』ピッチ解説

えぇっと…あれ?
毎週月曜日のNews23?
哲生さんがやってるやつ?
…す、すごいな(汗)

22日はまたフクアリか…。
いいなぁ、ワタシも行きたいな、フクアリ…。

やべ。29日もピッチ解説やん!
でもその日は夕方からポーアイに出掛けなアカンし…。
はやくハイビジョンレコーダー買わないとダメ?(涙)

それにしても働き者でございます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。