So-net無料ブログ作成
ベランダーへの道 ブログトップ

果てなき闘い [ベランダーへの道]

この時期のベランダーを悩ますもの。
それは、アブラムシ。
ワタシの可愛いミニバラちゃんやチェリーセージ子に隙きあらば取り憑く、
どこの馬の骨とも分からないあやつらです。
さすがに図々しいやつらだけあって、甘い香りのする花にのみ寄ってきます。
…スパイシーな子や匂いのしない子には見向きもしない。
こちらといえば防戦のみで、見つけては駆除、牛乳スプレーで予防の日々。
サッカーでも「攻撃こそ最大の防御なり」が大好きなワタシにはじれったいのですが、
なんせ、姿が見えないとどうにもできないし…。
下手に攻撃を加えると可愛い我が子たちにもダメージが…。
くっそー!
でも絶対にこの果てなき闘いに負けるわけには行きません。
まさに「負けられない闘いがそこにある!」
日本代表と同じ気持ちで、こちらはどうにか全勝、決勝進出、優勝目指して、
毎日スプレーとピンセットを持っての見回りを怠らないように頑張ろうと思います。

梅雨っぽい近頃の天気で、お花ちゃんたち、みんな一休みっぽい感じ。
ラベンダーも一通り摘んで、今はわき芽が伸びるのを待ってるとこだし、
他も、多少切り戻して、次の見頃を見守っております。
あんまし日が当たらない時に元気なのが「ミヤコワスレ」
こちらはうす紫の可憐な花をキレイに咲かせております。


満足…ふぅ〜♪ [ベランダーへの道]

ウチに余ってるコンテナに花を埋めるべく、今日も宝塚に苗の買い出し。
昨日のうちに本とかネットとかで調べてだいたいのデザインを考えたので、
そんなに手こずらずに必要なものを買いそろえられると思ってたのに。
行ってみたらさ、そんな簡単な話じゃないのですよ。
迷う迷う。どれにしようか迷う!
当初思ってた花がないと、違う花を探して、
そうするとちょっとイメージ変わるので、またちょっと修正して…の繰り返し。
最終的には元のデザインと全然違うモノが出来上がるっちゅーねん。

今回のポイントは色を循環させたこと。
赤、ピンク、オレンジ、黄色、青、白って感じで。
んで、青を背が高いデルフィニウムにしたことで、他の花に色が埋もれずにキレイ。
あとは白いロベリアが小さくキレイにちまちまと咲いてくれるのを祈るのみ〜。
すごく満足いく寄せ植えができたので充実した1日でしたと。
うちのベランダには色とりどりの花が咲いたので、
あとは土曜日に武道館でぱっと花が咲いてくれたら、最高のGWじゃない?


芽が出た、ふくらんだ! [ベランダーへの道]


朝顔の芽が出ました!
なんだかうれしい!
いっぱい蒔いたので、これからめきょめきょと出てくるはず。
間引きつつも、他の鉢に植えて、1本足りとも無駄にしない決意だ!


バラも咲いてきました。
「ミサキ」ちゃん(このミニバラの名前)、どうも淵がどピンクで中は白いみたい。
まだまだ蕾があるので、すっげー咲く予定。
おそらく、見頃は5月下旬?


他のプランターも元気です。
ハーブはもういい匂いしてるよー。
世話をしながらリフレッシュされてるようです。
アズーロコンパクトだけが蕾が出ないな…。


予想外の展開 [ベランダーへの道]

ということで、早速、園芸センターに苗を求めに行ってきたのですが、
ここで予想外の展開が…。
なんと!植えようと思ってた花がない…しょぼん。
あったのは、チェリーセージだけ…。
はっ!そうだ!
いっそのコト、ハーブコンテナーにしてしまえ!
そしたらお茶だの風呂だのに有効活用!
結局、セージ、タイム、ローズマリー、オレガノ、カモミールと
ほぼ食用にも風呂用にも使えまくれるものを厳選!

それでも何か鮮やかな花を植えたかったので、赤いガーベラを1つ。
母上は白い花とピンクのナデシコのW植えに挑戦だそうで。
これでプランターが3つと鉢が2つ。
大事に大事に育ててまいります。


連日ベランダー [ベランダーへの道]

今日は朝顔の種を蒔きました。
何年ぶり?小学校1年生以来?

それから、まだ余ってるプランターに何を植えようかと、
寄せ植えの本やらとニラメッコ。
夏っぽいオレンジとか黄色とかの花を植えまくろうかな?
パンジーとかハツコイソウとかをごちゃごちゃっと。
んでアクセントに背の高い赤っぽい小さい花か紫の花とかを
添えるってのはどうでしょう?
スケッチブックにイラスト描いて色付けてみたら、
案外いい感じなんですけど。
明日、早速苗を買いに行こうー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お引っ越しー! [ベランダーへの道]

ベランダガーデニングを楽しむヒトのことを略して「ベランダー」という。

チューリップが咲きませんでした。しょぼん。
芽が出てたような気もしましたが…結局咲きませんでした。しょぼん。しょぼん。
なので、先日宝塚で花を買ったというのは既に書きましたが、
今日は寄せ植え用の鉢と土を買ってきました。
早速、ベランダで植え替え。


↑全体的にはこんな感じ。


↑上から見るとこんな感じ。
まだ、アズーロさんは全く咲いておりません。
ラベンダーももうちょっと伸びると見栄えが良くなるかな…。


↑ミニバラの「ミサキ」ちゃん。


↑なぜか一人咲き誇っているミニダリアちゃん。

すでに次の寄せ植えの構想に入っております。
あと、今年は朝顔も植えようっと。むふ。


ベランダーへの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。