SSブログ

僕らの音楽〜風に吹かれて2006 [コブクロ]

「僕らの音楽」の今晩のゲストはコブクロさん。
コラボレーションでは一青窈と「風」、桜は2人だけバージョン、アカペラ付。
3曲目は「君という名の翼」か「あなたへと続く道」かなとか思ってたけど「永遠にともに」でした。

そういえば、先日の「風に吹かれて」でスキマスイッチの大橋くんがコブクロさんとコラボしたい曲の
候補に「風」を上げたそうですが、なにやらいろいろあって却下になったとか…。
もしかしてこれの絡み?あの時、スキマブクロ(笑)で披露してくれた「blue blue」もよかったけどね〜。

あの夏の終わりの夕暮れのライブで聞いた「あなたへと続く道」は本当に心に染みる1曲で、
CDではもちろんのこと、ライブでも2回聞いたことがあったんだけども、
野外で、夕暮れで、1番星が瞬いていて、ちょっと涼しい風が吹いていて。
そんなシチュエーションで聞くあの曲は何だかちょっとした奇跡も起こせそうな、そんな感じで。
唐突かもしれないけど、改めてライブっていいなーとか思ってしまいました。
いろんな偶然の集まりであるその瞬間に「そこ」にいるってことがステキだな、嬉しいなって。

ライブの詳細は相方がブログで書いていたし、何だか時間がたっちゃったんで置いておくとして。
今年はたまたまいい席で、肉眼でステージ上のアーティストさんたちの表情も見れて、
楽しそうにステージの上にいてくれるからこそ、私たち受けても楽しめるんだなと実感。

アンコール的にコブクロが唄いだした「同じ窓から見てた空」という曲。
終わりに近づくにつれて、今日のメンバーがステージ袖から出て来て唄いだしたのですが、
今日のステージに立ってるヒトたちの誰もが年齢に関わらず、お互いをリスペクトしていて、
それと同時にワタシたち、この素晴らしいアーティストのヒトたちに大事にされてるな〜と。
この曲のラスト。

♪ 明日、仕事だからと、一人、また一人芝を払い立ち上がる
♪ 夜明けの雲の隙間に張り付いた、朝星を見上げながら、
♪ この街を離れてから今日まで、心の何処かに空いてた穴を
♪ すっかり埋められたよ、また、いつか帰るよ。
♪ 元気で…元気で…

最後の「元気で…」ってトコをまた皆で唄ってくれたのですが、
ホントにまた明日から元気に暮らして、来年ここで会いましょーっていうメッセージに聴こえました。
なんだかそれがスゴく嬉しくて嬉しくて。
例年のことですが、相方と来年も必ず行こうねと堅く約束したのでありました。

だから、あの時、一緒にあの空間にいた、全然名前も知らない大勢のヒトたちに。
♪元気で〜元気で〜♪


プチ復活 [日記・雑感]

クイズ・ヘキサゴンを見ながら大絶賛爆笑中。

さて。
皆様、大変ご無沙汰いたしました。
ずいぶんと間をあけてしまいましたが、そろっと復活しようと思います。

あ、間は開いてましたけど、別に夜逃げした訳でも、入院してた訳でも、
のっぴきならねぇ事情で海外を放浪してた訳でもありません。

この夏は人生始まって以来のつまんねぇ夏でして。
まぁ仕事が予想以上っていうか予定外に入ってくれてバタバタしてる上に、
夏バテなんだかバカが引くという夏風邪なのかを引いたと思ったら、
続いて猛烈な歯痛に襲われて、泣きながら歯医者に行ったりと…まぁ…(涙)
仕事、寝る、寝る、仕事、歯医者、仕事、寝る、寝る…みたいな生活でした。
さすが厄年。同年の友人たちに次々と災厄が降り掛かってたようですが、
もれなくワタシのところにも来たらしいです。いらんっちゅーねん。
っつーことで、夏の思い出はダルい、痛い、熱っぽいに集約されております。
あぁ…せっかく桜に名波が来たっつーのに←心の叫びダダ漏れ

ということで、散々な夏でしたが、9月に入ってからプチ復活中。
9日には「風に吹かれて2006」という野外ライブに相方と参戦して、
(↑このライブの感想はいずれ書く!)
素晴らしいアーティストの歌声にたっくさんパワーをもらってきました。
今月は幸い仕事が落ち着いてるので、徐々にブログも更新しよーと思います。

皆様はどんな夏をお過ごしになられたのでしょうか?
また、おヒマな時にでもぐらあるブログに遊びに来てくださいませ

あ、小倉くんあの中で4番目に頭ええんや。さすが。
っつーか、あの中で…って…そら、まぁ、ねぇ(苦笑)


今月のスケジュール [大将さん]

そういや、8月のスケジュールを載せてませんでしたな。

【テレビ】
TBS 毎週土曜日 24:00〜24:45『スーパーサッカーplus』レギュラー
TBS 毎週月曜日 22:54〜24:24『News23』サッカーコーナーレギュラー
8/4(金)TBS 26:55〜27:25『3大球界!?バトルトーク』
(名古屋8/5 4:40〜5:10 大阪8/5 5:00〜5:30 OA)
8/15(火)静岡SBS 14:00〜生放送 SBSカップ解説『U19日本 VS U19メキシコ』(エコバ)
8/27(日)BS-i 19:00〜kickoff J1解説『名古屋VS G大阪』(瑞穂)
8/30(水)BS-i 19:00〜kickoff J1解説『横浜VS甲府』(三ッ沢)

【イベント】
8/5(土)13:30〜『ファミリーマート トークライブ in甲府』(古名屋ホテル)

【ラジオ】
8/6(日)TBS 17:00〜17:30『THE ROAD TO SUPER HERO』

公式に載ってるのはこれだけ。
でも載ってない活動もたまにあるので、各々方、油断めされるな!
U19の試合の解説は見てみたかったなぁ。
北京五輪にも関わってくる試合ですからね、しっかりとチェック入れてきてほしいな。
それにしても「ファミマ」のトークショー多いね。


周りの大人…? [日記・雑感]

個人的にあの言動がどうも受け入れがたくて亀田さん一家は苦手ですので、
試合の方も見てませんでしたし、結果もどうでもいいっちゃいいんですが、
あれは…周りの大人がやらせているの?
だとしたら、ちょっと可哀想かも。
才能はあるんでしょ?
あんな言動してたら、ちょっとでも負けた時にすごいバッシング吹き出しそう。
…すでに今日の試合の後だけでも相当なんか言われてるみたいやし。
日本のスポーツを取り巻く状況って本当に不可思議。
ボクシングだけに限らずね。
みんなで日本の大事な才能を伸ばそー!ってコトにはならないもんだろうか。
もったいないなぁ…。


素材の味を活かすのがポイント [読書]

↑これはお料理もサッカーも同じこと

日々ごはん〈7〉

日々ごはん〈7〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

たべる しゃべる

たべる しゃべる

  • 作者: 長野 陽一, 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

わーい!
今月は高山なおみさんの本が2冊も出てうれしーぞ!

「日々ごはん」の方はWEB日記をまとめた本。もう7巻。
ワタシは高山さんの文章がとても好きなので、読むだけでちょっと幸せ。
季節が変われば、素材も変わるし、ヒトの気持ちも変わります。
だから、作るお料理だって当然変わっていくんだけども、
その中で変わらないものがあるとすれば、誰かに喜んでもらいたいなと思う気持ち。
料理ってそういう気持ちが大事なのかな…と思う。
…と己を振り返ってちょっと反省。

「たべる しゃべる」は出張お料理本。
お友達の家にそのヒトにあったお料理を作りに行って、お話をしたり、ご飯を食べたり。
なんでしょう、この本を読むと「類友」ってコトバが思い浮かびます。
やっぱ、違うけどどこか似ている空気感のあるヒトたちが集まるんだね。
最後にスイセイさん(旦那さん)が出てきたのがよかった。
日記本を読むと、時々高山さんとケンカしたりとかするけども、
スイセイさんの独特の優しさはスゴくスゴく高山さんに伝わってるなーと思うもの。
そんなスイセイさんが作った優しい台所でお料理をする高山さんは、
もしかしたらすごーく幸せな料理家さんなのかなとも思います。


気持ちよく8月にバトンタッチ [日記・雑感]

「笑っていいとも」に合わせた素晴らしいタイミングでの起床。
すぐさまにテレビをつけて、天才地球儀少年にド肝を抜かれてみた。
よし。ウィームアップはバッチリさ!

ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃっちゃっちゃ♪
今日のゲストはコブクロ兄さん!
いきなり唄うんですね。
前回は「DOOR」でしたが、今日は「君ツバ」熱唱。
いいねぇ。今日のお客さん、うらやましー!
先日のMステでのトークは不完全燃焼でしたが、
今日は思う存分喋れたコトでしょう。
最後の続きは「ライブで!」っつーのはGood Job!

勢いで昼ドラまで見てしまいそうでしたが、
何とか立ち上がり、いつもとおり迷わず「天一」で昼ご飯。
月に一度のコラーゲン大量摂取に務めました。
焼き飯も食ったどー!

そして駅で相方と別れ、家路へ。
…と思ったけど、魔が差し、ウチの最寄り駅1つ前で下車。
そろっと新しいお財布がほしいなーと、お財布売り場をウロウロしてたら、
目と目があってしまったのは、そうあの子!
「シビラ」の飴色の皮のあみあみのシープ革の財布@がま口付。
以前、同じ「シビラ」で黄色革でガマ口のついてる花モチーフの財布が欲しかったんだけど、
全体的に小さかったのでカードを入れるとパンパンになりそうだなーと断念。
今日見つけたのは、それよりも1周り大きいタイプで、カードも入れ放題(でもない)
しかも小銭を入れるトコがガマ口。ガマ口好きーとしては外せない!
やっとお気に入りの財布を発見しましたよ。うれしいーよ!
寄り道して良かったー!

ウハウハで帰宅したのはいうまでもありません。

7月はいろいろと浮き沈みの激しい1月でしたが、
最終的には気持ち良く8月にバトンターッチ!
この勢いで8月もなんなく突破するぜー!


ひんやりプルンとした愛すべき食感 [日記・雑感]

過酷なDVDマラソン鑑賞大会を相方宅にて実施予定で、
とりあえず「たかじんの何でも言って委員会」見てから準備しよーと、
のんびり構えてたら、そのままサスペンスドラマの後半を見てしまい、
更に、石田靖くんと西川きよし師匠が田舎を旅する番組に突入してしまい、
気付いたら4時半!あわててシャワーを浴びて、出掛ける準備をしました。

相方からのリクエスト、夏の手みやげの定番「夏柑糖」を買うべく、
「老松」の入ってるトコを考えてみたのですが、JR京都駅のみやげ屋さんしか
思いつかず、とりあえずそっちに向かうことに。
しかし、人気商品だけに、6時頃行ったって売ってねーっつーの!
バカなあたし…とほほ…。
似たような感じのお菓子で「鼓月」の「夏蜜柑」っつーのもあるんだけど、
こっちも売り切れ…ダメじゃん、あたし…とほほ。
この2件以外にも類似のお菓子は売ってるんですが、
食べ終わったあとの充実感はこの「老松」と「鼓月」に叶わない。
ということで、結局「TAWAWA」という洋菓子屋さんで、
「シトラスゼリー」と「トロピカルパフェ」っつーのを買いました。
なんかもう見た目のインパクトだけでお買い求めですよ!
スマン、相方!

最寄り駅まで相方の愛車で迎えに来てもらい、楽チンでお宅に到着。
さっそく相方お手製の「鶏と小松菜のパスタ」と「夏野菜スープ」で腹ごしらえ。
途中、サッカーの中継を見るも、ジェフの中継でなかったので、
速報で勝ってることだけ確認して、早速1本目のDVDを見始めました。
1本目、2本目はミスチルさん関係のDVDでしたが、
相方には(いろいろな意味で)存分に楽しんでいただけたんではないかと思います。

さぁ、そしてもうかなりお腹いっぱい状態ではございましたが、
デザートを食べて一息ついた後には、今晩のメインイベント!
「KOBUKURO LIVE at 武道館」を『副音声』で見る会開催!
他のアーティストのライブDVDではほぼあり得ないといっても過言でない、
コブクロさんによる『副音声』でのライブ解説(ほぼ本編と無関係なトーク)
やはり注目は「桜」熱唱時に涙で声を詰まらせて黒田くんの言い訳ですよ。
そしてうっかり歌詞を間違えた小渕くんの言い訳ですよ。
先ほどのミスチルさんとはまた違った意味で存分に楽しませていただきました。
そら、そんだけDVD見たら、寝た時間も朝方ですよ。
カラオケに行った日と変わらねぇって話ですよ!

ワタシの短い夏休み(←しつこい)に充実した(濃密な?)夜を過ごしました。
理解と興味と思いやりの深い水たまりを渡る為のバランスの取りにくい船について、
相方とのトークもちょいと白熱いたしましたが、これも愛ゆえかと(爆)
いい休日だねぇ。

そして明日は「笑っていいとも」ウキウキウォッチングやで!


スパサカもちゃんと見たよ。 [サッカー]

ホントなら洋ちゃん主演の「東京タワー」でしんみりする日だったのになぁ。
と、思いながら「どうでしょうクラシック」で笑い転げた土曜日です。

U21代表。セレッソから3人も選ばれちゃって…。
将来有望な若者がたくさんおんねんから、もうちょっと頑張らな。
でもデカモリシはちっこいモリシから学ぶことたくさんありやで!
並ぶと大将よりデカいなぁ…すげぇ。
この間の長居には反町さん来てたんやねぇ。
ちっとも気付かなかった…。
ディドの息子は日本国籍か。そうやな、パパ帰化したもんな。
何か不思議〜。パパはGKやけど、案外子供は後は継がないんだねぇ。
中澤の代表引退とかいうのは、本人の話してるニュアンスがわからないけども、
もし本当に↑このような意図で話してるんだとしたら、意味不明やな。
それは中澤が決めること?そして今、話すこと?
ワタシが古い人間なんか知らんけど、なんか違うんちゃうん?って思う。
達也のドリブルは相手を抜く時の切り返しがスゴく好き。
直はドリブルからシュート打つタイミングがスゴく好き。
見てて楽しい選手ですよね、2人とも。
すっかりケガも言え、これからいっぱい活躍してほしいな。
…あっ、直はこの間長居で活躍してくれたっけ(遠い目)
大分vs川崎。家本ってホントに期待を裏切らない活躍やなぁ。
周りの他の審判のヒトは何も言わないの?
あれって正しいジャッジなの?わからんなぁ…。
ヨシト、坊主かよ!おせーよ!水曜日に刈っとけよ!
清水の若手のキレがいいことよりも、磐田のDFの置いて行かれっぷりがせつないな。
しっかり守って、しっかり繋いで、キッチリゴールなチームだったのにねぇ。
あぁ…セレッソのコトはそっとしておいてあげて…(涙)
森本の話よりも、イタリア人ってなんで白いブルマが好きなのか…ってコトの方が、
とてもとても気になったワタシはヒトとしてダメなんだと思います。
ウ、ウ、ウマたん!レアルっすか?マジっすか?

亀田三兄弟って何か苦手。三姉妹だったら大丈夫だったかしら?
でもああいうお調子者っぽいヒトがいないと業界が盛り上がらないんかな。
…ところで、あのヒトたちメチャクチャ強いん?
ミキティはちょっぴりスッキリしたような感じですね。
やっぱ競技をするヒトが楽しんでくれないとお客さんも楽しめないよ。
練習も続けることもしんどいと思うけど、それ以上に楽しんでほしいよね。

文康さんはドイツには行けませんでしたが、
バイエルンミュンヘンの皆様と触れ合って一瞬のドイツ気分を味わってください(笑)


難しい問題ですけども [日記・雑感]

ワタシの夏休みを奪った仕事をこなし中。
昨日のうちにだいたいメドはついてるので、文字校正してメールでポイするだけ。
しかし、この仕事をしながら、ずーっと思ってたことがある。
最近の若者は日本語が乱れてる!ってよく世間ではいいますが、
お年寄りだって相当日本語間違ってますよ!
「て、に、を、は」はもちろんのコト、文章の構成とか、
何かの就任の挨拶なのに、妄想小説みたいなものが書いてあったりとか、
何度も何度も同じこと繰り返し書いてあったりとか…。
よっぽどおかしいとこはこちらで直しますけども…(遠い目)
こっちでスッキリと構成し直したら現在16ページを12ページにする自信あるぞ。
…そこまではさすがにやるわけにはいかないが。
どこまで介入していいのか。
どんな仕事にも言える難しい問題です。


私的テレビデー! [日記・雑感]

20時〜24時くらいまではテレビ見まくり録りまくり!
まずはミュージックステーション。コブクロさん出演。
しかし番宣兼ねてもこみちが来ちゃったせいで、
せっかくのコブクロさんのトークがあんまりなかった…。
なんだよ!小渕くんがボートから落ちた話もっと聞かせろよ!
黒ちゃんがツッコむタイミングめっちゃはかってたやんか!
でも1万人とか前にライブしても、そう緊張してない2人が、
何故テレビだと緊張するかな(笑)

その後は「となりのトトロ」
「紅の豚」の次に好きなのさ、トトロ。
一番好きなシーンは木の実を植えた庭で、トトロたちと
子供たちが傘さしながら踊るシーン。
どの作品も素晴らしい作品だとは思うけど、
トトロほど見た後に「あんな森、残したいなぁ」としみじみ思う作品は、
他にないと思う。
声高に叫ぶわけでなく、しんみりと心に訴えるってスゴイよね。
ねこバス、ほしい(切実)

さらに「メントレG」
多分本来ならば明日放映の大泉くん主演「東京タワー」の番宣を兼ねていると思うのですが、
例の不祥事で放送延期ということになってしまいました。
(今日知り合いの方に聞いたらば、再撮影して放映予定なんですって)
そう思うと何だかせつない気持ちになるトコロでしたが、
「どうでしょう」の映像とかユーコンの話とか聞いてたら爆笑しちゃった。
やっぱ、道外ではイジられてナンボキャラやねんな(笑)
あぁ、あのポークチャップ、うまそー。
担々麺、激辛っぽかったしなぁ。
でも道内で6時間かかるって…どんだけ遠いねん!

最後は「僕らの音楽」
今日のゲストは小林武史&櫻井和寿。
「ap bank fes」での桑田さんとの「奇跡の地球」の映像が見れたのはうれしかったなぁ…。
今週の月曜日は関東では「News23」で「ap bank fes」の特集をやったらしいんですが、
関西では見れず知人に頼んで録ってもらったぐらい(ありがとー!)で、
参加しないとなかなか見れない貴重な気配もするのですよ。
9月にはスカパーであるらしいけどもさ。早く見たいじゃーん。
声高に「自然を大事にしよー!」「戦争やめよー!」っていうよりも、
自分の周囲にあるささやかなモノを大事にすることによって、
1人1人の気持ちが共鳴をお越し、大きな力になっていく。
こういう形の方が日本人には向いてるのかなーとちょびっと思いました。
やっぱ「to U」はいいな。
salyuちゃんの声が好きかも。
何だか柔らかい木管楽器の音っぽい感じ。
櫻井さんは金管楽器系かな…。

ということで、テレビ三昧な1日。
いい唄聞いて、ほっこりした映画見て、散々笑って、楽しかったなぁ。


夏休み…のハズなのに [日記・雑感]

昨日から1週間の予定で夏休みをいただいておりました。
8月に入って盆も仕事の予定があるので今のうちにね。
と、営業のおっちゃんは行ってました。
ありがたいことでございます。
日曜日には相方宅でDVDを見る会だし、のんびりとブログ更新したり、
作りかけのキャミソールを仕上げたりとかしようかなーと思ってたのに。
あっさりと2日で夏休み終了。
明日の午後には新しい仕事が入るんだそうで。
ヤラれました。思いっきり。
ということで、はかない夏休み。
でも日曜日は出掛けるぞ!おー!


リ・スタート [サッカー]

ぼんやりと思ってたことは、出来れば改めてJリーグを見に行く最初の試合は、
大将が現地で解説をする試合だったらいいなーぐらいだったのですが、
結局3月の小瀬以来、仕事でバタバタしてたせいもあったりで、
スタジアムに行かぬまま7月も終わりそう…っていう今日!
大将がBS-i解説で恐らく来てるだろう長居スタジアムに行けました。
セレッソは負けまくりですが、モリシ&ヨシトの揃いぶみ。
いろいろあって、個人的にはけっこう舞い上がってたんだけどなー。
まぁ、ねぇ…。
あれじゃーねぇ…。
シュートを決めた人間が変わっただけで形は5回ともほぼ同じじゃん?
開いた口が塞がらないというのはこういう時に使う言葉だっけ?
まぁ、そんな試合ですよ。
後ろのご家族連れ。大人2人、子供2人。
チケット買ったり飲食物買えば軽く1万円超の出費ですよ。
長居の近所の「くら寿司」行ったら100皿食えますよ!
もうちょっと何とかしてやれよ。
その家族連れのチビ兄が「まだまだ試合はあるよね…」って言ってたぞ!
ワタシはせつなくなったぞ!
(でもチビ妹は『ワタシが好きなのはサントスー!』って叫んだ瞬間に、
お茶を吹きかけ『男の趣味が悪いぞ、お嬢ちゃん』と心でツッコンだった)

試合はアララで、眉間にしわを寄せながらの帰り道。
丁度スタッフの方とお帰りになる大将さんと遭遇。
放送席は見えなかったので、残念に思ってただけに、
もう試合のことは速攻忘れて浮かれましたよん。
ささっとタクシー乗り場に行かれましたが、
駅に向かう途中でそのタクシーと再び遭遇。
うわーい!と思ったワタシはもう三十路の女でございますよ…。
大人になれ、アタシ…(遠い目)

よし!これでリ・スタート!
また頑張ってスタジアム行くぞ!
サッカー見るぞー!


今年の夏のテーマソング [コブクロ]

そんなのはコブクロさんの「君という名の翼」に決まってます。
興味ないのに主題歌につられて最初の10分くらい「レガッタ」を見、
「Music.jp」のCMでかかった瞬間にテレビに向かって固まり、
携帯にダウンロードしたサビだけを繰り返し聞いた日々とは、
今日でおさらばです。
事務所に行った帰りに予約したのを引き換えましたよ。
そして家に帰ったら速攻iTunesちゃんに早速落としましたよ。
更にはipodちゃんにバシっと入れましたよ。
これでいつでもドコでも聞きまくりっすよ。
ここ最近はちょっと大人しめの曲が多かったコブクロさんですが、
ワタシはこの新曲や「宝島」のようなアップテンポな曲もとても好き!
ライブで聞きたいなー。
そして、ライブと言えば、あの武道館ライブのDVDも同時発売!
こちらは諸事情により日曜日に相方と2人で堪能する予定。
っつーことで、またぶり返しそうです。コブクロ熱。

君という名の翼

君という名の翼

  • アーティスト: コブクロ, 小渕健太郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


ギックリギックリ… [日記・雑感]

母上がまたしてもギックリと腰を言わせたらしく、
家に帰ったら固まっておりました。
すげーな、あの固まりっぷり(笑)
まぁ、今は痛いから尚更動きたくはないのですが、
普段から病院に一度行けとか鍼とか整骨とか進めても一切行かず、
ネットで見つけた腰痛体操とか、腰に良い食べ物?とか進めても、
ヒトの言うことなんか聞きゃしねーんで、困ったものです。
しかし、不幸なことに家に湿布薬がなく、
ワタシがアロマの冷湿布を作って貼ってやりましたよ。
さすがに今回はおとなしく言うこと聞きました。
そらそーだ。何もしねーと痛いもんな。
さて、この困った母上の困った腰痛、どうしてやろうか…(遠い目)


風に吹かれて [コブクロ]

今年も9月頭に万博公園で開催される「風に吹かれて」という
野外ライブがありまして、本日無事に先行でチケゲット。
ワタシと相方の夏の楽しみであります。
今年で3回目の参加になります。
いつも素晴らしいボーカリストの方々が参加されるので、
ホスト:コブクロもさることながら、他のゲストの方々もとってもいい!
特に2人の間で楽しみなのは馬場俊英さんでございますが、
今年も参加しはるんかな?
まだコブクロ以外のゲストの発表がさっぱりなく、
チケ取ってみたものの、ある意味闇鍋に箸を突っ込み状態っす。
どやねん、それ(笑)
去年は夕暮れの頃に小渕くんと馬場くんで唄った「鴨川」という唄に
いたく感動しました。
今年はいったいどんなステキな唄が聞けるんだろう?
今からもう楽しみです!


似てるっちゃー似てる? [大将さん]

スパサカで小林大悟を大プッシュ。
ルーキー時代には同じチームにいた可愛い後輩やもんな。
しかも今はすごくプレーも冴えてるし。
大悟はいい移籍をしたかもしれない。
同期で入った佐野はどうしたんだっけ…?

さて、今日は仕事が入りました。
打ち合わせの結果、火曜日校了目標で。
…ということは水曜日の長居に行けるんちゃうん?
エラいぞワタシ!ガンバレワタシ!
バリっと仕事モードにスイッチ入りましたよ!

って、モチベーションの上げ方が、大将さんの現役時代と変わってないし。
進歩してねーし…。


買っちゃった。 [日記・雑感]

ついに買っちゃった。
今年のサンダル。
ビルケンシュトック
しっかりしたサンダルが欲しかったのよー。
白いヒールのやつでは長距離は歩けないしー。
これでガシガシと暑い夏も街歩きできますよ!
ここの靴はアフターケアも有償だけどバッチリ。
底が減ってもベルトが切れても安心っすよ!
やっぱ、こういうお店っつーかブランドが生き残るんちゃうかな。
モノを大事にする風潮はすごくいいと思う。
使い捨てが便利なものだってたくさんあるけども、
1つのモノを大事に使い、直して使い,親から子へ受け継いで。
ヨーロッパとかでは普通にある概念だけども、
最近の日本ではあんましないよね、こういう感覚。

さて。事務所に行ったら仕事の原稿がまだ入ってなくてショボーン。
でもでも新しいサンダル下げてご機嫌な帰宅さ〜♪


ぶっちゃけすぎ! [日記・雑感]

ぶっちゃけね、仕事が忙しい時は家に引きこもりなので、
日記に書くことといえば「見仏記」見まくりーとか、
「コブクロ」さん聞きまくりーとか、その程度で申し訳ない。
スマン!

やっと来週にはコブクロさんのシングル&DVDが発売になる訳で、
今からもうそれだけが楽しみという状況で。
その頃にはちょっと一息つける予定なのですが、どうでしょう?(←誰に聞いてる?)
この新曲は速水もこみちのドラマの主題歌なので、金曜日の9時から毎週聞けるのですが、
いかんせん、ワタシが速水もこみちにあまり興味がないので、
金曜日はフルで聞けるコブクロさんのFMのラジオを聞いております。
先日はC/Wの「あなたへと続く道」という曲も初オンエアになったのですが、
ワタシの携帯にはすでに着うたでバッチシセットされております。
黒田くんのファルセットも聞けるという…ワタシのランキング的にはすでに上位に…。

あぁ、もうね、こんなネタばっかりでスマンね!
来週中盤まではもうずーっとずーっとこんなですから!


今日のたわごと [日記・雑感]

妖怪フィギュアコレクション大百怪第一巻の「白坊主」が欲しい…。
なんだかツルンとしておいしそう…(遠い目)


まったく…これだから… [大将さん]

サッカーとは全く関係ないですが、問題!
下記の記事を読んで、一番先にチェックするポイントを答えなさい。

KANSAI1週間8月1日号「噂の1週間」より

『オグの細道』
5月14日17時40分頃、表参道ヒルズでデート中の
サッカー解説者・小倉隆史を発見。
メガネ姿のため周囲にはあまり気付かれず。
ステーショナリーショップで女性とスケジュール帳を手に取って、
楽しそうに談笑。ひょっとして結婚の予定?

チッチッチッチ…チーン。
はい、正解は?

せっかくの記事なんですけどね、ごめんなさいね。
ワタシ、チェックしたとこは「メガネ姿」でございました。
だってー。
大将がメガネ?大将がメガネ?大将がメガネ?…似合うの?
なんかどつきまわされそうな感想ではありますが…。

あげくに彼女?
事務所のヒトに「手帳くらい持っててくださいよー!」みたいなオチなんじゃ?
と、さらに失礼な感想を戴いたことをお叱り覚悟で書き記す!(←なんじゃそりゃ)

いや、もう彼女作ってくれ…っつーか、結婚して落ち着いたらどうですか?
と、おそらく全国の大将ファンのオカンモードも発令されたんじゃないでしょうかね。

いやー、テレビにたくさん出るようになるとこうなるのかと…。
そういや哲生さんもいろいろ…出てた…(遠い目)


世界に愛は溢れてる [日記・雑感]

昨晩は仕事を早めにきりあげて23時に寝たところ、
今朝はなぜか5時に目が覚めてしまいました。
まぁたっぷり寝たっちゃー寝たんだけどさー。

朝から何となくインタネットをしてたらば、今週末の「ap bank fes 06」第1日のレポ発見。
そうかぁ…いい選曲だったなぁ…。
新しい歌から行くのかと思ったら、コブクロの肝にあたる曲だもんなぁ。
コブクロさんがこれを選んだんだろうか?それとも桜井さんなのかな?
初めてコブクロさんを聞くヒトにも、この3曲聞いてもらったら、
魅力の一端をかなり深く知ることになる気がするもの。

コブクロさんもbank bandの「to U」を歌ったのかと思うとワクワクするわ。
どのパート歌ったんかな。Salyuちゃんと黒田くんのハモとか聞いてみたいな。

世界中のアーティストが愛を歌い、みんながそれぞれに歌を聞いて心を震わす。
世界中に愛を描いた映画やドラマがたくさんあって、みんながそれぞれに涙する。
どうしてみんな「愛」が好きなのに、その心のままに生きれないんでしょうね。
どんなに多種多様な「愛」があったって、その源、根は同じな気がするのに。
誰に…ってトコが問題なのだろうか。
そして表裏一体だからなのだろうか。

なんてことを朝っぱらから考えたわけではありませんけどね。

to U

to U

  • アーティスト: Bank Band, Salyu, 桜井和寿, 小田和正
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD


今日のたわごと [日記・雑感]

夏バテ気味なんだけども、
毎週金曜日はコブクロさんの新曲ラジオで聞けるし、
毎週土曜日は大将さんの明るい顔を見れるしで、
なんとか元気に暮らしてますよー。
三連休も関係なく、水曜日の再開Jリーグも行けないけどさ(遠い目)

そういや、あれだけ外しまくったW杯予想だけど、最後の2択には正解でしたな(笑)
解説者のメンツもなんとか保ったということで…いいの…か?
いやいや、喋りも解説もまだまだ勉強していただかないとね。
いつかハラハラせずに見れるようになりたいっ!(瞬殺)

明日は海の日か〜。


神戸冒険する [日記・雑感]

三宮でちょいと買い物。
青い空、白い入道雲。
ジリジリと暑い日でございましたが、仕事のない日の街歩きはサイコー!
ハンズとかジュンク堂とかユザワヤとか定番コースで必要なものを買うだけでしたが、
途中で新規開拓したカフェも素朴な感じでおいしゅうございました。
「琉球紅茶」っていうのを飲んだんだけどさ、
言葉だけ聞くと、パッションフルーツとか入ってるフレーバーティかと思いきや、
沖縄で栽培した紅茶なんだそうな。
濃ゆーく入れてミルクティにするとおいしかったよ。
ここは差し湯も出してくれるから安心。
神戸のカフェはやはりクオリティが高いかな。
一人で文庫本よみながらほっこりするのにもってこいよ!


さしあたって [大将さん]

また、更新サボってますが…。

えーっと、今日発売?の「Number」で大将さんの記事出てます。
「オグに見た夢」というタイトルで近藤篤さんの記事です。
まぁ、サッカー選手としての大将さんを振り返る内容です。
ワタシはやはりあのマレーシアでの大けがの時の記事を読むと、
なんか息苦しさのようなモノを未だに感じてしまうのですが、
それでもここは大将さんのサッカー人生の中では避けて通れない道でもあるし、
だから手に入れられなかったモノ、逆に手に入れたモノを改めて考えてみるのも、
今出来ることの1つかな…とも思います。
ラストのセルジオさんの言葉にはちょっとグっと来ました。

あと、7月26日、長居スタジアムの試合。
録画で解説らしいのですけど…長居には足を運ぶんだよね…?
…久々に行こうかな、嘉人も帰ってきたことやし(笑)

っつーことです。
サボり分の更新は月曜以降…の予定。

ちなみに今日はハチクロの9巻を読んではちょびっとせつなくなり、
でもコブクロさんの新曲をラジオでフルでしかもカップリングも一緒に聞いて、
ちょっと浮上した、そんな1日でございましたヨ(自爆)


名もなき世界へ終わりなき旅 [コブクロ]

珍しいんですよ、二人のパーソナルインタビューって。
特にそれぞれの歴史を振り返ることとか。
これ読んだら、改めて今までの曲を聞いて「あぁ…そうか…」って思うことがあって、
なんでしょうな、新鮮な感じを受けました。
あと、このスコアブックには毎回ライナーノーツが掲載されるのですが、
それを読むと曲への愛が深まりますよ。
それにしても、小渕くんは字がきれいだな…感心。
…黒田くんち、お習字教室じゃ…はっ!殺気!

Recording & Tour Official Book コブクロ NAMELESS WORLD

Recording & Tour Official Book コブクロ NAMELESS WORLD

  • 作者: コブクロ, ヤマハミュージックメディア
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2006/07/13
  • メディア: 大型本


バカなんですよ、多分 [日記・雑感]

ちょっと楽ちんになったー。
荷物が軽くなったので高いところに登ってみたー(笑)
高いところ、好きだ。

大阪キタから半分パノラマ。
天気がも一つだったけど、雨のあとで空気がきれいなせいか、ちょっと見晴らしよし。


負けてらんねぇぜ、夏 [日記・雑感]

忙しいとどうもマイナス思考になりがちで、
なんだか仕事も終わらないんじゃと不安になったりもするのですが、
そういう時に限って無理な注文とかが入ったりとかして、
ますますマイナス思考になりがち。
でもさ。
考え方によっては、それだけ信用があると思えばいいかなーと。
そうだよ、そうすりゃ多少しんどくても何とかできるさ。
…っつか、それくらい思ってねーとやってらんねー(笑)

今日がある意味ヤマ場です。はい。


終わっちゃったねぇ [サッカー]

頑張って3時から起きてみました。決勝戦。
個人的には全くの予想外同士の組み合わせではありましたが、
これが最後の試合になるであろうジダンと、
この大会中に注目してしまったガットゥーゾ!
試合もエキサイティンで面白い試合になりました。
やっぱさ。
何度もいうけどベスト16に残ったチームはどこも運動量がハンパないっす。
走ってナンボですよ。テクだけじゃ生き残れないんですよ!

さて。
そんな試合も延長前後半+PK戦でついた激闘の決着はイタリアの優勝。
途中、ジダンの退場もありましたね。ビックリしたよ、あの頭突き。
ジダンっぽくないというのか、むしろジダンっぽいのか…?
印象的ではあるけども、何とも冴えないラストダンスでしたな。

そしてワタシのガットゥーゾ!(←いつから?)
優勝を決めた後に歓喜の輪の中になかなか姿を見つけられなかったものですから、
おかしいな、ドコにいるんだ?と散々探したらば、突如姿を表したのですが、
なぜか青ユニに白も眩しいブリーフ姿…モ、ダメ...(o_ _)/[壁]
最後までキャラ立ちで素晴らしいです。はい(涙)

そんなこんなで1ヶ月に渡る祭も終わってしまいました。
夜更かしするいい言い訳だったのになぁ…。
明日からは気持ちを切り替えて、また日本のサッカーを楽しむか。
長居には嘉人帰ってきたしな。


久々読書日記 [読書]

家にこもって、じゃっかん机周りと本棚を整理整頓したぐらいの休日ですので。
ネタ的にはこれくらいしか思いつかない…(笑)

下山手ドレス別室

下山手ドレス別室

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: コミック

メディックス

メディックス

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: コミック


こんなに短い期間で西村しのぶの本が2冊…奇跡?
「下山手ドレス」の方は割と身近なネタが多いので好きです。
ジモティの特権です。
「メディックス」の方は本当は既刊なんだそうですが、ワタシは初見でした。
医学部ネタなんて…なんて珍しいんだ(笑)

りんこ日記

りんこ日記

  • 作者: 川内 倫子
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 新書


写真家:川内倫子さんの日記をまとめた本です。
とてもシンプルな作りですが、各ページに写真が乗っていて、
写メで撮ったような写真なのに、とてもステキなの。
あぁ…何でではなく、何をだなと。そして世界を切り取るバランスなんだな。

イギリス庭園散策

イギリス庭園散策

  • 作者: 赤川 裕
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 新書


一時の勢いは落ち着きましたが、今も種火はくすぶっているマイブーム。
イギリスの庭園って色んな角度から作られていて面白い。
作りすぎるとこと全く作らないところを上手に取り入れてたりとか。
日本のお庭は思想精神に基づいてキッチリ作られてるからそれ以外の物は入り込めないけど、
イギリスのお庭は自由な感じがするから、妖精だのなんだのがいても不思議じゃねぇな。

きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: コミック


いよいよ犬神家の秘密にせまってきましたよ!
ネコムライス、健在!

お江戸でござる

お江戸でござる

  • 作者: 杉浦 日向子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


江戸も相変らず好きです。
タイムマシンがあるのなら、是非とも一度体験してみたいのが江戸とビクトリア朝ロンドン。
小町娘になって(←あつかましい)、街を探検したり、お蕎麦や甘味を食べてみたーい。
芝居小屋に行ったり、花火を見たり、朝顔市に行ったり、簪とかでキャーキャー言いたい(笑)

イコノロジー研究〈上〉

イコノロジー研究〈上〉

  • 作者: エルヴィン パノフスキー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫


真面目な本もたまには読みます(自爆)
宗教にちなんだ絵画には描かれたものにそれ以上の意味合いをもたせることが多く、
まぁ、話題の「ダヴィンチコード」にもそういう内容が含まれているのですが、
ワタシの好きな「フェルメール」の絵にも、時代的宗教的な意味合いを含ませたモノが
多数描かれており、それを発見することで「ニヤリ」とするのも、
絵画鑑賞の1つの楽しみであるよねーというお話。
素人さんなので「ニヤリ」もしくは「クスリ」とするくらいなトコがポイント(笑)


疲れた体に「どうでしょう」 [日記・雑感]

結構ヘバヘバで事務所に出来上がったデータを持っていったのですが、
思いのほか、好感触だったので、ちょい復活。
人間ヤレバデキルノデスネ…zzz

今晩、明日と仕事はほとんどないので、まずは寝ましたよ。
んで、起きたら「スパサカ」ですよ。
極楽コースでんな(笑)
白いシャツも眩しい勢いなのですが、W杯の予想はかたっぱしから…orz
まぁ、愛嬌愛嬌!
ヒデの引退に関しては、きっと同じトコで自分も考えたんでしょうから、
知ってるヒトはみんな「さもありなん」って感じでしたね。
大将さんも、名波のコメントとか見ても。

さて。
本日から関西地区にて「水曜どうでしょう最新作」放映!パチパチパチ。
このまま見れないのではと心配していたら、突然始まりました。
今回も洋ちゃんを驚かせる展開で、とても楽しい♪
企画的にも案外好きだった「屋久島耐久釣り対決」チックでいいかもー。
しかし次回急展開みたいな予告が気になります。
土曜日の楽しみ増えたなぁ〜。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。