SSブログ

23人ほど青い戦士にジョブチェンジ! [サッカー]

ドイツへの切符をジーコに渡された23人が発表になりました。

まぁ、そんなにサプライズもなく、今まで使い続けてきた選手に
多少の若手を加えたという印象の23人でしたね。
個人的には松井が選ばれなかったのが残念だったなと。
攻撃的にいろんなバリエーションを生むには松井がいると便利だったなと思ったので。
必要以上にクローズアップされたFW争いは、私的にはそれほど驚かなかったな。
久保が外されたことよりも、ヤナギが残ったことの方がちょっと…。
ドイツまで連れていって「やっぱ無理」とかなると困るしね。
そうなると巻は順当。当たり負けしないし、デカいし、ガッツがある。
今の代表にはそういうムードのある選手が必要だと思うし。

さて、ということで、決まった以上、彼ら23人を日本代表として応援するのみなのですが、
ワタシの日本代表に対する思い入れのピークは98年フランス大会だったようで、
あの時の予選〜本大会ですべてを使い果たしてしまったらしく、
何だかこんなに直前になっても盛り上がってないのが正直なトコロでございます。
実際、始まってしまえばもうちょっと何か心に浮かんではくるのでしょうが…。

こんなワタシの微妙な感じはさておき、やはり選ばれた23人には頑張ってほしい。
ぶっちゃけ、決勝トーナメントに進めるかどうかが問題なわけで、
前回ほど対戦相手に恵まれてるとも言えないので、難しいところだとは思うのですが、
(世論調査では7割が予選突破って思ってるらしいよ)
「マイアミの奇跡」ということもあるので、最後のホイッスルがなるまで、
あきらめずに走り、攻撃してほしいなと。
全てが終わって日本に帰ってきた彼らに結果はどうあれ「おつかれさまでした」と
心からのねぎらいの言葉をかけられるように…お願いしますな。

さて、ここに集うヒトたちの関心といえば、W杯に大将さんがどう絡むかということですな。
おそらくTBS絡みでドイツへ行くことはあると思われますが、
何かの試合で解説をしたりすることがあるのか、
もしくは、例の太一くんとかが出る番組でコメントすることがあるのか、
その辺の情報が発表されるのが待ち遠しいでございます(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サンディ

メンバーは、駅に張り出してあった号外で確認しましたが、FWのところで
「えっっ!」と呟いてしまいましたよ。
スコットランド戦で巻選手が先発だったので、久保が調子悪ければの要員に
ひょっとして、入ることがあるかも?と希望を持ってたら、巻だけ入ってあら大変(笑)
でも、オシム監督の言うように、努力した人が報われたのは本当に良かったです。
いや久保選手が努力しなかったというわけじゃないですが(汗)
選択されるパーセンテージが全然違いますからね・・・。

そうそう、オグはさすがにレポーターで活躍してくれると期待しちゃいますよ~。
そのために雇ったんでしょTBS?!みたいな(苦笑)
確か加藤って、現地で1試合しか生観戦できないそうですし。

W杯って、フランスの時って実は「日本はまだまだだもんねえ」的な見方で
楽に見てました(苦笑)日韓の時のほうが、自国開催までするようになったんだ
と言う感じで、盛り上がり気分があったんですよ。
ドイツは「何が出るかな、何が出るかな」という感じの見方かも。
ただ、今回あの監督さんなのに、応援したい選手が4人も選ばれてしまった(汗)
by サンディ (2006-05-21 03:01) 

まあや

サンディさん>
相変わらず、オシムさんのコメントはイカしてました。
さすが「語録」が本になるだけのコトはあります。
オシム監督「(千葉や日本代表は)巻だけで成り立っているわけではない
のですよ。阿部という選手もいて成り立っているわけですから」
そうです。チームっつーのは1人でやってるわけではないんです!
そうなんです!←川平風味

同じくあの監督さんなのに…応援したい選手が若干名…。
いえ、試合をするのは選手です!そのがんばりを応援したい!
ってことで…どうかしら?(笑)
by まあや (2006-05-21 11:17) 

あき

今の小さくまとまった感のある代表には、松井が効果的かと
思ったんだけどね~。残念です。
とはいえ選手の皆さんには力の限り頑張ってきて欲しいですね。
でも、7割が予選突破だと思ってるってのは願望込みよね?
トリノ五輪みたいにマスコミが散々「メダル確実」とか煽った挙句に、
期待はずれだと選手が責められたりするのは気の毒だからなぁ。
結果はともかく、面白いサッカーをしてきて欲しいです。
by あき (2006-05-24 18:00) 

まあや

あきさん>
ワタシの周りでも普段からサッカーに関心のあるヒトは松井っていうよ。
なんといってもコンスタントに結果出してるからねぇ…フランスの1部で。
でも、もう決まっちゃったし。
あまつさえ彼らはもうドイツ行っちゃったし。
ニュースで見てたら、大黒さんがカバンななめがけにして歩いてて、
なんだか田舎から東京に二重橋を見に来たヒトみたいで
腹抱えて笑ってしまいました。
日本代表って個性という観点では確かにバラエティ富んでる(爆)
とにかく、みんなが寝不足を悔やまないように戦ってきてくれ!
by まあや (2006-05-27 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。