So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

関西にお引っ越しされたあの方 [サッカー]

随分前から存在を知っていて、甲府にいた時などは応援したり野次ったりしてたのに、
本当の名前を知ったのはついさっき(爆)
バレーの本名って『ジャデル・ボルネイ・スピンドラー』さんだったって…。
えーっと、ブラジル人の相性っていっつも不思議なんだけどさ…
ドコをどう取って「バレー」?

なんてことを思いつつ、現在U-22の試合をテレビで観戦中。
水野のクロスが素晴らしく、決められないヒトたちにムカつきつつ…。
本田圭祐があまり目立たないのがつまらなくもありなところですが、
大将先生の解説が昨年より遥かに解説っぽくなってる気がしますヨ!
(↑贔屓目ですか?)
早く、デカモリシとか苔っちとか出ないかなぁ。
という現在は後半7分越したとこ。


動揺は隠せません… [サッカー]

セレッソさん、ま、負けてる場合じゃないですよ…マジで…。
い、入れ替え戦…ならまだマシなのか…。
福岡と勝ち点差ないんだもんな…。
っつーか…あぁ…なんだか…気合いが足りないというか…。
いや、気合いだけじゃねーな、何もかも足りねーな…。
名波、90分無理なのはわからなくもないけど、スタメンで出した方がいいんじゃ?
あと、ヨシトがあの調子なら、いっそスーパーサブに回したらどうだ?
なんて、今更言っても遅いけどさ…はぁ…。
優勝争いした翌年降格なんてジンクスはゴメンです!

あぁ…関大さんはブッちぎりで秋季リーグ優勝したのにな。
次はインカレか。


日本vsサウジアラビアin札幌 [サッカー]

うわ〜久々にサッカーだけのんびり見れてるYO!楽しいよ!
オシムジャパンのメンバーは私的には宝の山のような選考なので、
数年のブランクを経て、代表戦を楽しく見れております。

今回はプレーと態度のデカさ(爆)も小倉2世と呼ばれる本田圭祐も選ばれてるとのことで、
せめて15分くらい代表でのプレーを見たいな〜とか思ったりもしてるわけですが…微妙だな(笑)

我那覇と巻の2トップはなかなかエエと思うのです。
何と言ってもお互いのコンビネーションを考えて動いてるとこがエエなと。
献身的って惜しみない運動量と共に相手のプレースタイルを考えて一番いい動きをするってコトだと思うから。
今日のスタメン2トップはなかなか「献身的」なんじゃないでしょうか?

中村憲剛もいいですね。
現在は前半ロスタイムなのですが、特に最初の方のパスの精度はちょっと鳥肌もの?
まぁ前にいるのがお馴染みの我那覇ですから、なおのこと出しやすいってのもあったでしょうけど。
日本がペースを握って試合をするには、このヒト次第って感じかなー。

駒野はもちっとクロスの精度を上げろ!
とぅーりおさんは後ろ髪をなんとかして!
大将は滑舌良くして!(爆)

鈴木啓太もいいですね。
ボランチは今野も遠藤もおるけど、今のとこは啓太で固定なんでしょうか?
でもあの位置が地味でもバシっと決まると、フランスW杯の時もそうだけど、
DF陣もFW陣も安心して自分の仕事に励めますね。

さ、後半戦。
できれば2点差つけて1位通過してほしいので、巻でも我那覇でも誰でもいいので、
ぜひとも得点しまくってやって下さい。

あ〜楽しい〜♪


ナビスコ決勝を見てきました。 [サッカー]

えらい人手で…。
中に入るのに大変苦労いたしました。

試合の方はお互いに攻めて決定的チャンスを作るも、
フィニッシュが決まらずという感じで。
まぁ…おそらく今年の両チームを表してるのかな…と。
後半すぐは鹿島に押され気味でしたが、そこを凌げばジェフの時間。
再三、右サイドから攻撃をしかけておりましたが、
珍しくも左から上がってサイドチェンジをしたボールを、
今日は必要以上にこかされまくりだった水野が決めて先制。
その直後にすっかりたくましくて煌いてる阿部っちが追加点。
いい時間帯にいい具合に2点入れて、残業なしで優勝です。

いやぁ…でも、去年のことを思い出すと、今年はあっさりテイスト。
延長でPKで初優勝で、去年は必要以上に泣いてしまいましたが、
今年は笑顔と余裕の優勝でしたね。
その分もしかすると感動も薄いのかもしれないけど。
でも2連覇。ぜひとも来年も国立に参上したいものです。

だって、今日は昨年の国立以来お会いするって人ばっかりだったんだもん。
七夕のようだね。年に1回。11月3日に国立で会いましょうって(笑)

ということで、3日間のバカンスはかなりいい具合に終了!
早速、今晩からお仕事ですよ…とほほ(涙)

スパサカもちゃんと見たよ。 [サッカー]

ホントなら洋ちゃん主演の「東京タワー」でしんみりする日だったのになぁ。
と、思いながら「どうでしょうクラシック」で笑い転げた土曜日です。

U21代表。セレッソから3人も選ばれちゃって…。
将来有望な若者がたくさんおんねんから、もうちょっと頑張らな。
でもデカモリシはちっこいモリシから学ぶことたくさんありやで!
並ぶと大将よりデカいなぁ…すげぇ。
この間の長居には反町さん来てたんやねぇ。
ちっとも気付かなかった…。
ディドの息子は日本国籍か。そうやな、パパ帰化したもんな。
何か不思議〜。パパはGKやけど、案外子供は後は継がないんだねぇ。
中澤の代表引退とかいうのは、本人の話してるニュアンスがわからないけども、
もし本当に↑このような意図で話してるんだとしたら、意味不明やな。
それは中澤が決めること?そして今、話すこと?
ワタシが古い人間なんか知らんけど、なんか違うんちゃうん?って思う。
達也のドリブルは相手を抜く時の切り返しがスゴく好き。
直はドリブルからシュート打つタイミングがスゴく好き。
見てて楽しい選手ですよね、2人とも。
すっかりケガも言え、これからいっぱい活躍してほしいな。
…あっ、直はこの間長居で活躍してくれたっけ(遠い目)
大分vs川崎。家本ってホントに期待を裏切らない活躍やなぁ。
周りの他の審判のヒトは何も言わないの?
あれって正しいジャッジなの?わからんなぁ…。
ヨシト、坊主かよ!おせーよ!水曜日に刈っとけよ!
清水の若手のキレがいいことよりも、磐田のDFの置いて行かれっぷりがせつないな。
しっかり守って、しっかり繋いで、キッチリゴールなチームだったのにねぇ。
あぁ…セレッソのコトはそっとしておいてあげて…(涙)
森本の話よりも、イタリア人ってなんで白いブルマが好きなのか…ってコトの方が、
とてもとても気になったワタシはヒトとしてダメなんだと思います。
ウ、ウ、ウマたん!レアルっすか?マジっすか?

亀田三兄弟って何か苦手。三姉妹だったら大丈夫だったかしら?
でもああいうお調子者っぽいヒトがいないと業界が盛り上がらないんかな。
…ところで、あのヒトたちメチャクチャ強いん?
ミキティはちょっぴりスッキリしたような感じですね。
やっぱ競技をするヒトが楽しんでくれないとお客さんも楽しめないよ。
練習も続けることもしんどいと思うけど、それ以上に楽しんでほしいよね。

文康さんはドイツには行けませんでしたが、
バイエルンミュンヘンの皆様と触れ合って一瞬のドイツ気分を味わってください(笑)


リ・スタート [サッカー]

ぼんやりと思ってたことは、出来れば改めてJリーグを見に行く最初の試合は、
大将が現地で解説をする試合だったらいいなーぐらいだったのですが、
結局3月の小瀬以来、仕事でバタバタしてたせいもあったりで、
スタジアムに行かぬまま7月も終わりそう…っていう今日!
大将がBS-i解説で恐らく来てるだろう長居スタジアムに行けました。
セレッソは負けまくりですが、モリシ&ヨシトの揃いぶみ。
いろいろあって、個人的にはけっこう舞い上がってたんだけどなー。
まぁ、ねぇ…。
あれじゃーねぇ…。
シュートを決めた人間が変わっただけで形は5回ともほぼ同じじゃん?
開いた口が塞がらないというのはこういう時に使う言葉だっけ?
まぁ、そんな試合ですよ。
後ろのご家族連れ。大人2人、子供2人。
チケット買ったり飲食物買えば軽く1万円超の出費ですよ。
長居の近所の「くら寿司」行ったら100皿食えますよ!
もうちょっと何とかしてやれよ。
その家族連れのチビ兄が「まだまだ試合はあるよね…」って言ってたぞ!
ワタシはせつなくなったぞ!
(でもチビ妹は『ワタシが好きなのはサントスー!』って叫んだ瞬間に、
お茶を吹きかけ『男の趣味が悪いぞ、お嬢ちゃん』と心でツッコンだった)

試合はアララで、眉間にしわを寄せながらの帰り道。
丁度スタッフの方とお帰りになる大将さんと遭遇。
放送席は見えなかったので、残念に思ってただけに、
もう試合のことは速攻忘れて浮かれましたよん。
ささっとタクシー乗り場に行かれましたが、
駅に向かう途中でそのタクシーと再び遭遇。
うわーい!と思ったワタシはもう三十路の女でございますよ…。
大人になれ、アタシ…(遠い目)

よし!これでリ・スタート!
また頑張ってスタジアム行くぞ!
サッカー見るぞー!


終わっちゃったねぇ [サッカー]

頑張って3時から起きてみました。決勝戦。
個人的には全くの予想外同士の組み合わせではありましたが、
これが最後の試合になるであろうジダンと、
この大会中に注目してしまったガットゥーゾ!
試合もエキサイティンで面白い試合になりました。
やっぱさ。
何度もいうけどベスト16に残ったチームはどこも運動量がハンパないっす。
走ってナンボですよ。テクだけじゃ生き残れないんですよ!

さて。
そんな試合も延長前後半+PK戦でついた激闘の決着はイタリアの優勝。
途中、ジダンの退場もありましたね。ビックリしたよ、あの頭突き。
ジダンっぽくないというのか、むしろジダンっぽいのか…?
印象的ではあるけども、何とも冴えないラストダンスでしたな。

そしてワタシのガットゥーゾ!(←いつから?)
優勝を決めた後に歓喜の輪の中になかなか姿を見つけられなかったものですから、
おかしいな、ドコにいるんだ?と散々探したらば、突如姿を表したのですが、
なぜか青ユニに白も眩しいブリーフ姿…モ、ダメ...(o_ _)/[壁]
最後までキャラ立ちで素晴らしいです。はい(涙)

そんなこんなで1ヶ月に渡る祭も終わってしまいました。
夜更かしするいい言い訳だったのになぁ…。
明日からは気持ちを切り替えて、また日本のサッカーを楽しむか。
長居には嘉人帰ってきたしな。


人生は旅のようなもの…か… [サッカー]

中田英寿、現役引退表明。
今朝の新聞の1面はほぼこのニュースで埋め尽くされてましたね。
それだけヒデの言動が日本人にとって先駆者的に映ってたというコトかなと。
確かに誰よりも先に進んでるという感は常にあったしね。
この辞め方もきっと所謂「普通の日本人」の感覚にはあまりない感覚だからというのもあるか。

さて。
「ぐらある」で小倉くんのことを何故「大将」と呼んでいるのか。
前にも誰かに質問されたことがあったと思うけど、改めて説明すると、
とあるTV番組でアトランタ五輪候補の合宿の時に、初めて呼ばれたヒデが、
小倉くんの部屋を訪ねていって「大将、よろしくお願いします」と挨拶したという、
そんな逸話を聞いてから「あぁ…大将…ピッタリ(笑)」って思って、
何となくそれから「大将」と表現しています。
結局、大将とヒデが組んでサッカーをすることも叶わず、
そして奇しくも同じ年に引退をすることになった訳です。
これも何かの縁っていうのかな?

昨日も書きましたが、正直全然驚いてません。ふーん、そっか…って。
ブラジル戦後の寝転んでたヒデがここに繋がったかなと。
ジーコジャパンになってからずっと感じてたこと。
ヒデと他の選手の間のギャップ。
あれだけ警鐘を鳴らし、それを解消する為に試行錯誤したように見えたヒデの努力虚しく、
結局ギャップは埋まらないまま、何も伝わらないままに今回のW杯は終わってしまって、
きっと、己の持ってるモノ出し尽くしちゃったんちゃう?
そんな印象です。

彼が一番生き生きとサッカーをしてるように見えたのはフランスW杯。
ヒデは「使う側」の選手と思われてるけども、それは確かにそうなんだけど、
実際は、あの時の名波や素弘さんのようなヒトに上手いことフォローしてもらってこそ、
その力をより発揮できるんかなーと。
あのチームはヒデの考えをみんなで考え形にしたり修正したりする力もあったしね。
もう一回、あのチームで見たかったな。そういうヒデの姿を。

アトランタの頃からもうサッカーの後のことを考えて何か勉強してたしな。
どんな選手でもサッカー後の人生の方が長いしね。
サッカーに限らず、引退を決めれるのは本人自身のみ!
外野は黙ってその決断を受け入れればいい。
サッカー選手ってプロだけど、案外自由になることなんて少ない感じで、
その中で本人の意思で決めることのできる数少ない権利の1つやしね。

この先、ヒデの旅の先には何が待ち受けてるかわかりませんが、
まぁ、彼ならうまいことやっていきそーって思うよ。
↑こういう思われかたが一番迷惑かもしれんけどねー。


よく出来てるゲームだなぁ [サッカー]

カルチョビットにすっかりハマってる今日この頃です。
ようやくステップリーグに昇格しました。
かなり特訓して臨んだので、結構強いのですが、
N1クラスと練習試合をするとボロ負けたりします。
まだまだやがな!先は長いでコ○ー監督(笑)
相変らずのドイツ時間なため、今日も起きたのは昼。
入る予定の仕事、結局明日にズレたとのことで、
買い物と昼ご飯を食べにちょびっと出掛けたものの、
あまりの暑さにもうクラクラっすよ…ここは熱帯か?
今日もテレビはオシム、オシムで。
「巻すごいですよねー」とか言うヒトが「オシムって何者?」扱いしてるのを聞くと、
バッカじゃねぇ?とか思うワタシはオニ・アクマでしょうか?
ワタシですらこんなモヤモヤな気持ち。
ジェフのサポーターの方の心中やいかに?
今日は夜のサッカーがないので、早めにゆっくり寝ようと思いまーす。
↑毎日ゆっくり寝てるとかいうツッコミは不可!


結局…寝ないんだな、ワタシ [サッカー]

大将さんのドイツでのお仕事も今日のブラジル戦で終わりですね。
長い間お疲れさまでした。とても楽しそうっつーか、満喫してらっしゃいましたけどね。
世界の高いレベルでのガチンコ対決。名将の采配。
1次リーグでの緩急つけた闘い方とか、いろいろ学んだのでは?
これから指導者を目指す大将さんには、何1つ取ってもいい勉強ってヤツですよね〜。
ま、ワタシたちも楽しくW杯見れたし、一石二鳥ってコトで(笑)

で、本当ならブラジル戦はちょっとお休みして、
朝のスペインvsフランスに備えるつもりだったのですが、
なんとなーく始めてしまったカルチョビットのせいで寝れませんでした。
簡易版サカつくみたいなゲームなんですけどね、案外面白くって。
ウチのチームね、へったくそなFWおるんですよ…。
ちっともシュート入らねーみたいな…。
さっきもあんまし下手くそだったんで、ランニングとウェイトと合気道特訓させてやりました。
今は一番下のリーグで優勝争いしております。
でもホントにね、得点力不足で2点以上取れないんだな…これが。
監督って大変…(遠い目)

さて。そろっと始まりますので、一休みひとやすみ。


前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。