SSブログ

世界の料理ショー [日記・雑感]

今日は節分ですね。コンビニだか寿司屋だかの戦略にまんまと乗っかって南南東に向かって恵方巻きを黙々と食した管理人でございます。みなさん、ご機嫌いかがですか?

昨晩、あるヒトと電話してて懐かしいテレビ番組の話が出ました。
その名も「世界の料理ショー」
グラハム・カーというおじさんがワインを飲みながら、画面には映らない謎の(笑)スティーブ(聞いた話ではフードコーディネーターさんらしいよ。グラハムさんに段取りを伝えたりしてたんだって)に話かけ、持ってる食材に「ん〜なんてかわいいロブスターちゃん♪」と話しかけながら、結構おおざっぱに料理を作るという番組。最後に客席から拉致られたラッキーなお客さん(あ、公開番組なのね)が、テーブルに招待されてご相伴にあずかれるというのも、子供心に憧れたものです。それに、肉とかじゃんじゃん焼いてうまそーだったし、クリームとかバターを使った料理って小さい頃、家の食卓に並ぶことってないじゃん。今は、グラタンとかでも簡単に家で作れるようになったけど、当時は電子レンジもなかったし。あの未知の食べ物へのあこがれって今も心のどっかにあるようだ(笑)
んで、最近、どっかのテレビで「新・世界の料理ショー」ってのを偶然みたんだけど、グラハムさん、すっかり姿が変わっちゃって。作る料理もあの体に悪そうだけどおいしそうな脂肪分コッテリ料理ではなく、ローファットメニューで、お肉の脂身はごっそりカット、バターや塩やクリームは量を減らすか、ヘルシーな代用品でカバーみたいな。相変わらずトーク的には面白いんだけど…物足りないねぇって話でした。
子供の頃の番組って案外覚えてるもんだねぇ。しかも、その頃受けた影響っつーのも残ってるもんだねぇ。だからあたしは「どうでしょう」の画面には映らない藤村Dとかに一生懸命愚痴る大泉くんとか見るとウキウキしちゃうのかしら?(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

サンディ

恵方巻、食べました。もうねえ・・・お腹いっぱいですよ。
普段あんなに食べやしませんが、縁起もんですから。ゲッフー(キタナイ)
しかし、デパ地下でものすごい売ってました。歩けど歩けど、
ずっと海苔巻き売ってる・・・みたいな・・・。
今夜は日本中のあちこちで、南南東に向かって黙々ともぐもぐ(寒)

「世界の料理ショー」は、なんか再放送で見ました。
地方ローカル局って、番組を買ってきて流すことが多くて、
その一環だと思うんですが。画面の色があせてました(苦笑)
あれ広川太一郎さんのナレーションが面白いんですよね。
その頃、脂肪分たっぷりな料理食べまくってたから、今のアメリカは
ファット大国で、ヘルシーヘルシーやってるんでしょうねえ。
以前、NYのオフィスに勤めるオシャレな女性が、食事といって
お味噌汁にご飯、つけものに野菜の煮物とか食べてて驚愕しました。
日本食はヘルシー、ヘルシーはオサレなんでしょうかね?

あれに近い?と言ってはアレですが、最近よく見かける通販ので
マジックブレッドっていう小型ミキサーみたいなののCM番組が
妙におもしろくて見てしまいます。男女2人で、その機械を使って
料理していくのですけど、スムージーとかクリームパスタソースとか、
いかにもアメリカの料理ねえって感じなんですよ。
日本料理向けアピールは、ふりかけとか緑茶刻んで混ぜるとか
・・・えらい落差ですわ。

「どうでしょう」は、こちらではすっごい再放送状態で深夜にやってたり
しますが、なんでそうなるんだろう・・・と驚愕する方が忙しいです(笑)
by サンディ (2006-02-04 02:05) 

まあや

ねぇ、どんな陰謀なんだろ、あの太巻き。
しかも一言も口をきかずに食えという…苦しかった、いろんな意味で。
自分もそうだけど、日本人ってああいう風習(?)好きだよねぇ。
不景気だと尚更流行る気もする。

夜中の通販の外人はあの大げさなアテレコがまたなんとも(苦笑)
アメリカの料理、あの不健康そうなのが妙に夜中に見ると魅力的というか…危険で仕方ないでございますよ。食べたらね、絶対胸が焼けるはずなの。あのバターの量じゃ。それでも惹かれるこの切ない気持ち(爆)
やっぱね日本人は淡白ヘルシーな食事が一番ですよ。ご飯、みそ汁、納豆、漬物、あじの開き。発酵食品ばっかり♪ステキ♪

「どうでしょう」は「それはないやろぉ、ちっちきちーやでぇ」ってトコがまた魅力(笑)
by まあや (2006-02-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。