SSブログ

Photoコレクション第2弾 [お知らせ]

予告通り、第2弾をアップしました。
今回のテーマは「のれん」です。

やっぱり変わったマークみたいなのが入ってるのが好きですね。
「永楽屋細辻伊兵衛商店」の狛犬はかわいー。
でも一番好きなのは「嵩山堂はし本」の鳥獣戯画のうさぎのです。
いや、それは単に「鳥獣戯画」が好きなだけ←自己ツッコミ
昨日の博物館のグッズコーナーでも鳥獣戯画のグッズの前で散々悩んだくらいやし。
「Kapital」さんののれんは、なんと皮製。ジーンズショップらしいというか。
木綿だけでなく、そういう素材にも個性が現れるようです。(写真ではわかりにくいけど)

お店によっては季節毎に色や素材を変えるところもあるそうです。
店の玄関の日よけとしての実用性だけでなく、看板同様、まさに店の顔!

出来る限り店名や何のお店かを載せましたが、2〜3軒わからないとこあり。スマン!
次に見つけたらそっと書き足しておくかも…。

のれん撮影はちょっと大変。お鐘馗さまと違って風で揺れるから。
風が止んでる時を狙って撮ろうとすると…あ、ヒトが横切った…とか(笑)

それにしても河原町、祇園、烏丸周辺でしか撮ってなくてもこの数。
まだまだたくさんあるので、機会があれば増やして行こうと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

サンディ

狛犬カワイイですよねえ。あと鳥獣戯画も何気にラブリーですよね。
以前ペットボトルのお茶に、鳥獣戯画のストラップが付いてたので
毎日買っては集めました。そのうちピアスにしてやるぅ(苦笑)

皮のれんは・・・何かネイティブアメリカンのテントなイメージが(汗)
でも何かあれはやっぱ、ある意味で象徴する部分があるっていうか
お店だとお店らしさを出し、お家だとお家のイメージが出ますよね。
役者さんだと、楽屋には必需品ですし。
いいなあ京都・・・そのうちぷらっと行っちゃるぅ(羨望)

・・・ところで、英国人ライターのジェレミーさんのコラムで、オグを
取り上げているのを発見しました。ご覧になりました?
いや、読んだらちょっと・・・PCの前で声を出しておいおいと
泣いてしまいましたの・・・弱い部分を思いっきりパンチされた感じで。
一応貼っておきます・・・ベンゲルさん出すのは反則ですぜ旦那(涙)
http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=610&m=0
by サンディ (2006-02-20 22:31) 

まあや

それ、ワタシも全部持ってる(笑)>鳥獣戯画ストラップ
昔はドコの家にも玉すだれとかあったよね。台所の入り口に。
ウチのは藤のがあって、それがお菓子(何とかロール)の形に似ていて、
チビの頃は口に入れて、だぁ…と…(遠い目)
おいしくなかったです。多分。

いいでしょ、京都。面白都市ですよ。
今度は何を探検してやろうかとワクワクしちょりますよ。

ジェレミーさんのコラム、先ほど読みました。
確かにツボを押される内容でしたね。
自分だとどう頑張っても過剰評価してしまいがちなのですが、
こうやって客観的な目で見ても、それだけの選手だったんだな…と。
コラムのリンク、表記事に貼り直しておきます。
by まあや (2006-02-21 09:32) 

サンディ

取り上げていただいてありがとうございます>コラム

のれん、球すだれみたいなのウチにも、祖母ん家にもありました(汗)
うちのはピーナッツっぽかったような・・・。
どっちかと言うと、水泳教室の時のコースロープがクリームパンみたいで
学校帰りお腹がすいてる状態で行ってたので、たまらんかったですわ(笑)

京都いいですよねー。探検ワクワクですな。
by サンディ (2006-02-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。