SSブログ

ええとこだっせ♪ [日記・雑感]

事務所からの帰りにバス停でバスを待ってたら、おばあちゃんに声をかけられました。
渋滞でバスがなかなか来ないので、待ってる間に世間話。
最近の大阪市政を2人でしみじみと嘆きあいました。
なんかね、お年寄りはバスにタダで乗れるんですけど、それが無くなるかもしれないんだって。
んな、アホな!ってカンジでしょ?
市役所は運転手100人雇ってて、なんでお年寄りは有料なのさ。
何がプレジデントじゃ、ぼけー!
あたしたちの税金、運転手の為に払ってるんじゃないのよー!
(まぁその運転手さんも今では違う仕事に回されつつあるらしいけど)
ということで、しばらくそのおばあさんとお話をして、バスが来たので乗車。
席は別々だったんですけどね。
おばあちゃん、降りる時に「楽しかったわ〜」ってアメちゃんくれたの。
さすがは大阪のおばあちゃん!カバンにはアメちゃん常備!冬はミカン!(笑)
なんかさ、妙にうれしくなっちゃって。
ちょっと世間話をしただけなのに、アメちゃんくれたおばあちゃんのお気持ちが。
大阪ってこんな街なんです。ええとこなんです。
市役所とかアホやし(←これはホント)、ケチとか汚いとか怖いとかイメージ悪いみたいだけど、
でも、まだまだ人情味もあるし、面白い文化もあるし、捨てたもんじゃないよー。
今はちょっと元気のない街かもしれないけど、底知れないパワーを秘めてると思うのだ。
早くそれがぱーっと開放されて、エネルギッシュな街になるとよいなと思う1日でした。
そう、新喜劇みたいに笑って笑って、ちょびっと涙で、でも笑ってー!みたいなね(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サンディ

そのおばあちゃんも楽しくて、まあやさんも嬉しくて、よい日でしたね。
アメちゃんはよく聞きますねぇ。ナイトスクープか何かでアメちゃんとミカン
の所持率を調べてたのを見ましたが、本当に大阪のおばちゃんは持ってて
何か妙な感動をした記憶が(苦笑)

しかし、ホント弱いものイヂメしまくりですよね、政治家。
自分らは議員年金とやらでわたしらの税金からたっぷり貰っておいて
それ返せばいいのに、自分だと嫌なんだろうなと(怒)
by サンディ (2006-04-08 02:15) 

まあや

サンディさん>
もらったワタシもビックリだよ、アメちゃん(笑)
探偵スクープでは確か石切のおばちゃんにアンケートしてたなー。
本当にもってるんだよ!実体験したの初めてやけど。

政治家さんたち、国民のお悩みより他にお悩み多くって…。
大変ですよねぇ、もうそら政権だの政党だの利権だのって。
貴族や社会的地位のあるヒトは政治の責任を負うのは当然だと、
議員でもボランティアでやってるという国もあるというのに。
まったくもって、その根性に頭がさがります。
こんな政治家さんたちが動かす国で子供や若者に道徳を求めるのも
とても無茶というか…無理というか…いいお手本おらんかねー?
by まあや (2006-04-09 20:51) 

あき

私は昔、バスで席を譲ったお婆ちゃんに「あんころ餅」を貰ったよ(笑)
でも飲み会に行く途中だったので、当然すぐには食べられず
翌日開けてみると賞味期限が切れてた(笑)
みかんかアメなら…(遠い目)
by あき (2006-04-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。