SSブログ

コブクロライブin初武道館 [コブクロ]

いよいよこの日を迎えました。
コブクロさん、初武道館ライブ!

九段下の駅を降りて歩いていく途中、
「あこがれの場所、ついにきたぜ、武道館」と、思わず「背番号1」の替え歌作ったのは私だけでないはず!…たぶん!

武道館は全体的にステージに近い印象がありますね。
初めての黒田スタンド(笑)
自分で取ると、なぜかいつも小渕スタンド。
今日はmixiでお知り合いになった、ともみんぐさんにチケットを譲っていただいての黒田スタンドなので、感謝感激とともに、なんだか新鮮!

オープニングから新曲をもってくるあたりが、コブクロらしくて面白いんですが、今回はほとんど今作&前作のラインナップでしたね。

どう考えても今日先にグッときて泣くのは小渕くんだと思っていたのに、まさか先に黒田くんが泣くとは…。不意をつかれましたよ、まさに!
小渕くんが黒田くんの声に出会ったからこと出来た「桜」ですが、黒田くんも「桜」に出会ってなければ今ここには…って思うと、本当に大事な曲なんだな。

実は私も「桜」の途中でグッときて不覚にも涙が出そうになったのですが、先に黒田くんの声がつまったので、なんだか泣きモードは即座に解除、オカンモード発令、歌つなげなーって気持ちになりましたよ。武道館中にオカンおったな(笑)

オカンといえば、黒田くんのオカン話のオチ!
大阪のマダムはやっぱりすごいな(爆)
メールの件名「怒るで、しかし!」は、関西人でないとパッとわからんのとちゃうの?(笑)小渕くんはそんな黒田くんのオカンのこと、なんじゃかんじゃ言いながら、結構楽しんだり、親しみを持ってるんだな、きっと。
あぁ…なんだか目に浮かぶ。黒田くんオカンが「小渕くん、ホンマにウチの息子のこと、頼むなー!あ、せや、これ、もっていって、お菓子。電車の中で食べ?」とかいって、手を握られてるような様子←あくまで私のフィクションですが。

「同じ窓から見てた空」は聞くたびに心に染み込んできます。
特に今回の武道館での2人の歌声は、伸びやかでせつなくて、
それでいて技術を超えた何かがあったな…と。
それはす全ての曲にも言えるんだけど、うん、鳥肌ものだったな。うまく言葉に出来ないけど。やっぱライブはいい!

新曲は3曲。
アンコールで歌った「あなたへと続く道」を聞いて思い浮かんだのは、昨年の福知山線脱線事故。いつ、なんどき、あのような事故や事件に自分が巻き込まれたり、自分の大事な人が巻き込まれるかわからない、悲しいしむかつくけどそんな社会の中で、やっぱり毎日の日々を大事に生きていかないとアカンなと思いました。

「あなたへと続く道」も「遠くで…」も、悲しくてせつなくて出来ることなら味わいたくない気持ちを歌ってるけども、ただそれだけでなく、残った人たちが亡くなった人たちを思い、悲しみ、祈り、時には思い出して微笑ましい気持ちになったりするのと同じように、亡くなった人たちも、今を生きてる人たちのことを愛し続けてるから、だから悲しんでばかりいないでがんばりなという、応援歌のようにも感じました。これは小渕くんにしか書けない歌だなぁ。

書いても書いても書き足りないけど。
本当に歌あり、笑いあり、涙ありの最高のライブでした。

「ストリートのテーマ」のように、「朝まで僕らと一緒に歌ってくれませんか?」という気持ちでいっぱいだよ。
チケ代、安いよ。ぜんぜん元、取り返しまくりだよ!

次は武道館3デイズ&大阪城ホール4デイズ。
がんばってどちらも行くぞ!おー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あき

遠征、お疲れ様!
月曜日にテレビでちょっとやってたのを見たよ。
涙で詰まってる時、アナタも歌ってるんやろな~と思ってました。
一体感が凄く伝わりましたよ。
やっぱ、生っていいよね~。
by あき (2006-05-11 16:20) 

まあや

あきさん>
歌ってました。はい。
めっちゃ歌ってました。。。
いいよ、生!
サッカーもライブも生が一番!
いろんなモノが直接心に伝わります。
サッカーの時は時々ヤル気のなさまで伝わってくるけど(遠い目)
by まあや (2006-05-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日に向かって、その1癒し2DAYS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。