SSブログ

ダヴィンチ・コード [日記・雑感]

事務所の帰りに話題の「ダヴィンチ・コード」を観てきました。
原作はだいぶ前に読んでいたので、どこまで映像化出来たのかなーと興味あり。

イメージとしてはラングドン教授はトム・ハンクスでなくって…ハリソン・フォード系だったしだけども…ほら、インディは聖櫃とか探してたし(笑)、ソフィーはもうちょっとエレガンス系フランス人かなとか思ってたんだけど、見終わったら、まぁ、あのキャストもありかなと。特にソフィーはよかったかも。足きれいだったし(←おっさんか…)

あのボリューム満点、情報満載の原作をよくも2時間半にまとめたなとは思うし、話のポイントもばっちり押さえてあったので、そんなにイメージを崩すってコトもなかったし、話の中に出てくる絵画や建物等とビジュアル的に見れたってのはとても良かったな。ただ、やっぱり「聖杯」に関わる問題に重点がいってるので、ソフィとソニエール館長とか、アリンガローサ司教とシラスとかのサイドストーリーが若干脇に追いやられてるという感が否めないのが残念。だから、謎自体には壮大さと厚みはあっても、ストーリーとしては微妙だな。ただ、そこまで描くと今度は逆に「聖杯」がおろそかになって「ダヴィンチ・コード」自体が薄くなっちゃうから仕方ないかも。
なので、これから見る人は、観た後に原作読むとよいと思う。そしたら、パスルの足りないピースがはまると思う。(原作とは設定を変えてあるところもあるからね)

「謎」やら「秘密」やら「暗号」やらの真偽はともかく、あの世でダヴィンチが「おぉ…わしの暗号に気付いたやつがおるのぉ…なかなか後世の人間もたいしたもんじゃ、フォッフォッフォ」と喜び微笑んでるのか、それとも「お!ひっかかりおったー!してやったり!その絵にそんな秘密なんぞないわー!ハッハッハ」とほくそ笑んでるのか…それは気になるトコロだね。なんだかイタズラ好きっぽいイメージのあるダヴィンチ先生のことやから…もしかして後者か?(苦笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あき

宗教や文化の関係で、原作未読な人には難しいかもって
聞いたけど、そういう見方もあるのね。<パズルのピース
という私も未読なんで尻込みしてたんですが。
銀行のおっちゃんにも「ダヴィンチ・コード」観た?って言われたよ。
世間一般ではそれが挨拶代わりになってるのかしらん?(笑)
でも、シネコン系映画では「GOAL」の方がバカっぽくて気になるかも。
W杯が始まる前に行っておかないと、劇場で寝ちゃいそう(汗)
by あき (2006-05-31 16:39) 

まあや

あきさん>
原作読んでも読まなくても、やっぱり日本人には身近でない宗教なので、
どのみちピンとはこないから、難しく考えることはないかなーと思うよ。
あたしの隣に座ったおっさんは始まってすぐに夢の世界に旅立ったけど、
導入部を見ないで話についてこれたんだろうか…?
「GOAL」も気になるね〜(笑)
by まあや (2006-06-01 22:55) 

鬼雛

すみません、昨日ダヴィンチとGOAL!二本見て参りました(笑
ダヴィ、原作読みたいです!足りないピースを埋めたいぃ!!
GOAL!、意外と面白かったですよ(笑
ただちょっとご都合主義が…
by 鬼雛 (2006-06-02 18:00) 

まあや

鬼雛さん>
二本立てとは、強者!
ダヴィンチは長かったんじゃ…?
GOAL!は吹き替えを見た方がいいのだろうか…?
なんだかベッカムだのなんだのにスゴい吹き替えがされてるとか?
あ、?ばっかり(笑)
by まあや (2006-06-04 03:36) 

鬼雛

ダヴィンチ長かったんすかね??
(会社訪問を潰してまで)たくさん寝ていったのでバッチリでしたよ!
私は字幕見ちゃいました。どうなんだろぅ吹き替え…!?
なんでベッカムがマシュー?笑 なんか芸人ばっかですよ!w
質問攻め?笑
by 鬼雛 (2006-06-06 17:13) 

まあや

鬼雛さん>
ダヴィンチはたしか2時間半だったような…?
っつーか、会社訪問大丈夫ですか?(汗)
ねぇ、なんでベッカムがマシュー?
っつーか、ワタシも質問攻め(爆)
by まあや (2006-06-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。