SSブログ

天才とは… [日記・雑感]

家族でテレビを見ていたらば、何だか親バカの話題になったので、
「ワタシのコトを天才と思ったことはありますか?」と尋ねたら、
父上に「幼稚園の頃、両手でエレクトーンを弾いてるのを見た時」と言われました。
練習している所を見てた訳ではないので、一発でスラスラ弾いてると思ったらしい。
…んなわけないし。半ベソかきながら練習させられてやっと弾いてたっちゅうねん。
世に言う「天才」が生まれるプロセスを見たような気がします。
天賦の才とやりたいことが合致した時には真の天才が生まれるかもしれませんが、
ほとんどは血の滲むような努力の上になりたっているんだろうなぁ…。
でもほとんどその努力してる姿を見れないから、ひとまとめに「天才」にされちゃうんだろな。

なんて、ぼんやり考えるオフタイムでございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あき

大将がスパサカで実技のダメっぷりを披露するたびに、
天才肌だと思ってたけど、やっぱ努力してたんだなと
思い知らされます…。
忙しくてボール触ってないんかな~と。
現役中は練習で奇声を発してた印象が強すぎて、
努力家のイメージを持てなかった私。すみませんでした(笑)
by あき (2007-03-01 15:36) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-04-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。