SSブログ

最近の読書 [読書]

日々ごはん〈6〉

日々ごはん〈6〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


「日々ごはん」もいよいよ6巻。今回は高山さんらしい木目調の表紙です。相変わらず毎日の夕御飯がすごくおいしそうで。四季に恵まれた日本に住んでるんですもの。やっぱ旬のものを毎日おいしくいただいて、体に取り込むって、何よりの健康法の気がする(笑)中華風肉団子と白菜の煮込みっていう料理のレシピが載ってたんだけど、これはぜひとも作ってみたい。干し貝柱でお出汁を取ったり、揚げた肉団子を入れる手間といい、出来上がりが楽しみやん!作ったら味の方は報告しますわ!って、高山さんのレシピやもん。味は保証付きやっちゅーねん。

じゃがいも料理

じゃがいも料理

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


もう1冊、高山さんの料理の本。タイトル通り「じゃがいも」の料理ばっかり本。お味噌汁に入ったじゃがいもは好きじゃないんだけど、でも、茹でたのに塩とかバターとかつけて食べるのは好きだし、フライドポテトも好き。グラタンとかで、ちょっとサクサク感の残ったジャガイモが入ってるのも好きだし。チキンや魚料理の付け合わせとしてもいろんなバリエがあって面白いです。高山さんの料理本って眺めてるだけでも幸せな気持ちになるし、中に書いてあるちょっとした文章がとても好きなので、ついつい作ることそっちのけで眺めちゃうんだけど、やっぱ、たまには作らないとね。んで「あぁ…この味か…」と更にうっとりしないと(爆)

チョコチップ・クッキーは見ていた

チョコチップ・クッキーは見ていた

  • 作者: ジョアン フルーク
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫


ストロベリー・ショートケーキが泣いている

ストロベリー・ショートケーキが泣いている

  • 作者: ジョアン フルーク
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫


またまたおいしそうなミステリーを見つけました(笑)今回はクッキーカフェのオーナー兼職人のハンナが主人公のミステリ。「チョコチップ・クランチクッキー」とか「オールドファッションドシュガークッキー」とか何ともバターのいい香り漂うミステリでございます。まぁ、前回の読書日記で書いた「ダージリン〜」とちょっと似た雰囲気のあるお話で(作者は全然違うよ)、ミステリとしては若干緩いんだけども、軽い読み口が今のワタシにはピッタリです。これ、今読んでるのが2作目の「ストロベリー〜」なんだけけど、既に6作目まで出てるらしい。果たして主人公ハンナは殺人事件とおさらばして、結婚できるのか?ってのも見所の一つであります!

本じゃないけど。

ザ・スライドショー9&9.5

ザ・スライドショー9&9.5

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD


こういうゆるーいのが最近のマイブームです。これも仕事しながらかけとくにはもってこい。せいこうさんのツッコむ様子を見て「そうそう、ツッコむとこありすぎてツッコめない時ってあるよね…」ってつい同情してしまうのはなぜでしょう(爆)みうらさんの探究心にも頭下がるけど。今、きてるのは「かぶと」と「般若心経」だそうですが、せいこうさんじゃないけど「キテるのはアンダだよ!」って言いたい(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サンディ

お料理本、いいですねえ。旬のものは体にいいんですよね。
季節を凌ぐための素材っていうか。
出汁とか、にっぽんじんのDNAに組み込まれてますよね~。

しかしわたしが先日買ったのは、「フランスふだんのおそうざい」ってな
洋食家庭料理本でございます(笑)↑弱いんですこの国のモンに・・・。
手羽先のリゾットみたいなの作ったら、けっこう美味しかったです。
こじゃれたフランス料理は、あちらの国の方もそんな食べないんですよね。

あと、お菓子の名前のついた小説本、こないだ買おうかどうしようか
迷ったやつですよ!やっぱあのタイトルは魅力的なのか(苦笑)
by サンディ (2006-03-18 00:27) 

まあや

サンディさん>
お菓子の名前の本は、最初に表紙のイラストでひるんだのですが、
やはりうまそうな名前につられて一気に5巻まで読みました。
まぁ、ミステリー的にはユルいんですが、おいしい話ではあります。
結構生唾ごっくんです。

案外、料理本のって作ってみると難しくないよね。
まぁ、割と自分流でアレンジしちゃったりするんでアレだけど…(笑)
by まあや (2006-03-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。