SSブログ

花の御室…にはまだ早い [日記・雑感]

本日は相方とお出かけ。
少々用もありまして、嵐電で御室駅下車。
世界遺産・仁和寺へ。



以前に見仏記でみうらさんが書いてたように、確かにここは仏が見にくい。
仏のお住まいというよりは、御所的意味合いが強くって…。
宸殿とか書院の作りはさすがに素晴らしい意匠で欄間や襖絵はすごく見てて飽きないけど。
桜がシンボルなお寺だけに、釘隠しや欄間なんかは桜モチーフで統一されてたみたい。
ここは映画「陰陽師」のロケ地だったそうです。最初に晴明が術を使ったトコ。
孔雀明王の仏画はキレイだったな。阿弥陀三尊像ももっと近くで見れたらよかったのに…。
有名な「御室桜」はまだまだ蕾。残念。ところどころ桜でないピンクの花は満開だったけど。
狙っていた「開運:桜守り」も無事にゲットしていい感じでさようなら〜。

四条烏丸まで戻って、大丸横の「大黒屋」の新しいお店でおそばをするするっとすすり、
錦市場でちょこっと買い物をして用事を済ませ、高島屋地下でイチゴのケーキを買って、
相方の家に場所を移し、ダベる、うららかな春のひととき。
まったり、まったりと過ごさせてもらいました。
やっぱ、気楽な友達とのんびり過ごすのはいいやね〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。