SSブログ

京都にて嵐山観光す。 [日記・雑感]

昨日の夜、父上が突然「明日はみんなで嵐山に行きたい!」と言い出した。
…マジ?明日?GWまっただ中?しかも嵐山?激コミ?
母上とワタシは「マジッすか?」という感じだったのですが、
父上の並々ならぬ熱意を感じ、んでは朝早めに出て早めに帰りましょうということに。

さて。
朝8時に揃って出発。
阪急で四条大宮まで。
普段は電車に乗らない父上、久々の電車に前半ははしゃいでいたような…気もしたが、
さすが、関西が誇る「寝れる電車No.2」の阪急京都線特急。
高槻あたりから大宮まではぐっすりだったようでございます。

四条大宮からは嵐電。
こちらも父上は初体験なのでキョロキョロっすよ。
車だと通ったことあるトコも、家の軒先すり抜けて走る電車から見たら新鮮なんかな。
あれは?とかこれは?とかいろいろ聞かれました。

嵐山での最初の目的地は「天竜寺」
ちょうど花の変わり目で色鮮やかさには欠けてたけど、緑は鮮やか。
嵐山を借景にしている境内の庭は雄大です。
私的にご本尊のお釈迦様(やったと思う)が見れなかったのが残念。

次は竹林を抜けて「大河内山荘」へ。
どうも、父上が嵐山で一番行きたかったのはココらしい。
この「大河内山荘」、昔の映画スター:大河内傳次郎が私財を投じて作った別荘で、
庭師さんと二人三脚で何十年もかけてつくった広大な庭が有名です。
いや、個人が作る庭じゃないよ、あれ。
庭と呼ぶのもどうかっつーぐらいの広さやもん。
すげーよ、傳次郎!
父上はその傳次郎の時代の映画、右太衛門とか千恵蔵とかの頃の映画ファンだしね。
子供時代の思い出らしくって、前から来たかったんだって。
念願かなってよろしゅうございました。

お昼はおそば。
川と渡月橋を見渡せるお部屋でおそばランチ。
挽きたてこねたて茹でたてのおそばは、香ばしくておいしかった。
さすが1時間半待ちだけのことはある!(爆)

見るものを見て、食べるもの食べたので、この辺で嵐山にさようなら。
早め早めなおかげで、あまり混雑にも合わずに行きも帰りも座って楽ちん観光!

休みがバラバラであんまし家族揃って観光なんてしないから、珍しい1日となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。