SSブログ

今日のランチ〜 [日記・雑感]

といっても14時頃でしたが、最寄り駅の近くのカフェにて。
『ドライカレータコライスランチ』
ドライカレーに刻んだトマトがのってます。
ちょっとしょっぱめなドライカレーをトマトの酸味が多少さっぱりとさせております。
付け合わせはグリーンサラダ&アボガドサラダ。
…メニューにはアボガド&エビサラダって書いてあったんだけど、エビは…どこ?
あとはアイスティー付。
おいしかったよん。ごちそうさまでした。

最近はこじんまりとしたカフェが街のあちこちにあっていいですね。
よほど混んでない限りは、のんびりと本を読みながら長居できるし。
スタバとかの方が気兼がないといえばないんだけど、
どっちかといえば、そういう街の小さなカフェの方が好きです。
今日のお店はアイスティがアールグレイでなかったのもよし!
日本ではたいてアイスティーを頼むと問答無用でアールグレイなんだよねぇ。
なので、最近はロイヤルアイスミルクティを頼んだりしてるんですけど。
アールグレイも悪くはないが…猫もしゃくしもってのが…ちょっとね。
あ、ホットでアールグレイを出した某料理店もありましたな…。
相方と巫女番長とがっかりした覚えが…。
あたしだけだとは思うんだけど、ホットのアールグレイは昔読んだ小説で、
出した相手に敵意があるっていう感じの書かれ方をしてたので…尚更(遠い目)
(↑あ、常識とかじゃないよ。たまたまその本ではそうなってたので刷り込まれました…)

家で飲む時はいろんなメーカーのお茶をティーバックで楽しみます。
リプトンでもトワイニングでも無印でもレピシエでもドンとこい!
なんでもドカっと入れて、ミルクたっぷりでゴクゴク飲んでおります。
でもね。やっぱりヒトに入れてもらうお茶の方が好き。
相方宅で行く度にそっと出されるミルクティはだまっていても
ワタシ仕様(砂糖2杯、ミルクたっぷり)で出てくるので素晴らしい!

あれ?ランチについて書くつもりだったのに、
すっかり紅茶のお話になってしまってますよ…。
さすが夜中モード!支離滅裂!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サンディ

おいしそう~。アボガド大好き♪
スタバって、どうもファーストフードの枠に入れてしまうんですよ(苦笑)
カフェってのはまた違う範疇だなあと。

紅茶はすっごく好きなので、お店で飲むのは微妙なんですよ(でも飲む。どっちやねん・笑)
たいていがストレートです。あるいはレモンティ頼んでレモン入れないとか。
アイスティーは本当にアールグレイですよね。マニュアルでもあるのかと(笑)
ホットはきつかろう・・・キライじゃないですけど、薄めに入れないと。

実は牛乳が苦手で(味はいいんですが体質的に)特にあったか牛乳は
気持ち悪くなりがちなので、ミルクティも美味しいんですが、避けがちです。
飲むと乗り物に乗れなくなっちゃうんで・・・。
アイスミルクティ好きなんですけどね。甘みもガムシロじゃなくて、ハチミツとか
メープルシロップとかの甘みだとさらにグー。

紅茶でいっちゃん好きなのは、ル・パレ・デ・テってとこの「モンターニュ・ブルー」
というのだったりします。なかなか手に入りませんし、高いけど(輸入物だから・汗)
青い花びらとか入ってて、甘い香りがして、うっとり紅茶なんですよ。
by サンディ (2006-05-27 14:08) 

あき

私、紅茶には全然詳しくないんすけど、家で唯一飲む紅茶は
ホットでアールグレイだったりするっす(汗)
あの濃ゆい香りが好きってのは邪の道だったのね(笑)
水色のパッケージのウェッジウッド?の奴です。
たまたまの頂き物だっただけなんだけど、リピーターと化してて
それ以来うちの家族はそれが普通だと思って飲んでるよ(爆)
でも、他のメーカーのアールグレイはお口に合わないので
特異な例なのかもしれないね(笑)
by あき (2006-05-29 18:05) 

まあや

サンディさん>
アボガドっていいよね〜。マヨとも醤油とも合うし。
なんか1品困ったときにはアボガドっすよ!
半分に割ってクイっと割るのも楽しい〜♪
「モンターニュ・ブルー」
名前からしてとても高貴な香りがしますよ!
こんど探してみようかな…一回飲んでみたーい!

あきさん>
邪の道ってコトじゃないよ〜ん。好みだよ、好み。
ワタシはあんまり癖のないお茶っぱが好きってだけさ〜。
ベルガモットのアロマオイルは好きなんだけどな…。
メーカーによって同じ名前のお茶っぱでもいろいろ差があるよん。
時期にもよるし。お茶っぱも生き物さ。
味覚がお子ちゃまなワタシは、あっさりミルクたっぷりほんのり甘め
ってのがお好みなのです。相方には熟知されている(爆)
by まあや (2006-05-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。