SSブログ

難しい問題ですけども [日記・雑感]

ワタシの夏休みを奪った仕事をこなし中。
昨日のうちにだいたいメドはついてるので、文字校正してメールでポイするだけ。
しかし、この仕事をしながら、ずーっと思ってたことがある。
最近の若者は日本語が乱れてる!ってよく世間ではいいますが、
お年寄りだって相当日本語間違ってますよ!
「て、に、を、は」はもちろんのコト、文章の構成とか、
何かの就任の挨拶なのに、妄想小説みたいなものが書いてあったりとか、
何度も何度も同じこと繰り返し書いてあったりとか…。
よっぽどおかしいとこはこちらで直しますけども…(遠い目)
こっちでスッキリと構成し直したら現在16ページを12ページにする自信あるぞ。
…そこまではさすがにやるわけにはいかないが。
どこまで介入していいのか。
どんな仕事にも言える難しい問題です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(22) 

nice! 0

コメント 5

オガワコウサク

形は違えど、記事を書くという仕事してる上
大学のころから、注意されつづけていたので、
こういうことを書かれるとドキッとしますね。(笑

最近、「明度」が「メイド」になっていて、
かなり赤っ恥をかきましたが・・・。
by オガワコウサク (2006-08-01 02:29) 

まあや

オガワ>
ヒトのこと、エラそうに言えるほど、
自分も正しい日本語は使えてないけどね←ダメじゃん
思いっきり「ら抜き」言葉つかってるし。
特にここは喋り言葉で書くようにしてるし。

まぁ、書いた文章を1度声に出して読んでから提出すると、
おかしいトコとか分かるよね?ってコトですよ。
せっかく書いた記事や文章、ちゃんと読んでもらえないともったいない。
自分のためでもあるっつーことです。
by まあや (2006-08-01 16:47) 

オガワコウサク

社会に出てから→フリーになって→会社を設立して・・・。

と順を追うごとに正しい日本語が必要になってくることを
感じてなりませんね。
ネットを使うようになってから、第一印象を決定付けるのが
文章だったりするので、
文章力や注意力が散漫な私には住みにくい世界です(笑
(変わりに魂込めるようにしておりますが・・・。)

CGWORLDは毎月
声に出して読んでから提出するようにいたします!
by オガワコウサク (2006-08-03 00:31) 

まあや

オガワ>
雑誌とかなら編集のヒトが文字校正しはるはずやから、
多少間違っても書き直してくれるとは思うけど、
企画書だったりメールだったりは自分でするしかないから、
頑張ってチェックするんやで!
もしくはMAOちゃんたちに読み直してもらうんやで!
ワタシの経験で言うと、自分で何度も読んでるとマヒするからな。絶対。
↑痛い目にあったコトがあるらしい(遠い目)
by まあや (2006-08-05 03:03) 

オガワコウサク

・・・・おっ、おかあさん!
by オガワコウサク (2006-08-07 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。