SSブログ

僕らの音楽〜風に吹かれて2006 [コブクロ]

「僕らの音楽」の今晩のゲストはコブクロさん。
コラボレーションでは一青窈と「風」、桜は2人だけバージョン、アカペラ付。
3曲目は「君という名の翼」か「あなたへと続く道」かなとか思ってたけど「永遠にともに」でした。

そういえば、先日の「風に吹かれて」でスキマスイッチの大橋くんがコブクロさんとコラボしたい曲の
候補に「風」を上げたそうですが、なにやらいろいろあって却下になったとか…。
もしかしてこれの絡み?あの時、スキマブクロ(笑)で披露してくれた「blue blue」もよかったけどね〜。

あの夏の終わりの夕暮れのライブで聞いた「あなたへと続く道」は本当に心に染みる1曲で、
CDではもちろんのこと、ライブでも2回聞いたことがあったんだけども、
野外で、夕暮れで、1番星が瞬いていて、ちょっと涼しい風が吹いていて。
そんなシチュエーションで聞くあの曲は何だかちょっとした奇跡も起こせそうな、そんな感じで。
唐突かもしれないけど、改めてライブっていいなーとか思ってしまいました。
いろんな偶然の集まりであるその瞬間に「そこ」にいるってことがステキだな、嬉しいなって。

ライブの詳細は相方がブログで書いていたし、何だか時間がたっちゃったんで置いておくとして。
今年はたまたまいい席で、肉眼でステージ上のアーティストさんたちの表情も見れて、
楽しそうにステージの上にいてくれるからこそ、私たち受けても楽しめるんだなと実感。

アンコール的にコブクロが唄いだした「同じ窓から見てた空」という曲。
終わりに近づくにつれて、今日のメンバーがステージ袖から出て来て唄いだしたのですが、
今日のステージに立ってるヒトたちの誰もが年齢に関わらず、お互いをリスペクトしていて、
それと同時にワタシたち、この素晴らしいアーティストのヒトたちに大事にされてるな〜と。
この曲のラスト。

♪ 明日、仕事だからと、一人、また一人芝を払い立ち上がる
♪ 夜明けの雲の隙間に張り付いた、朝星を見上げながら、
♪ この街を離れてから今日まで、心の何処かに空いてた穴を
♪ すっかり埋められたよ、また、いつか帰るよ。
♪ 元気で…元気で…

最後の「元気で…」ってトコをまた皆で唄ってくれたのですが、
ホントにまた明日から元気に暮らして、来年ここで会いましょーっていうメッセージに聴こえました。
なんだかそれがスゴく嬉しくて嬉しくて。
例年のことですが、相方と来年も必ず行こうねと堅く約束したのでありました。

だから、あの時、一緒にあの空間にいた、全然名前も知らない大勢のヒトたちに。
♪元気で〜元気で〜♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ復活10月の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。